暮らしにまつわるいろんなことを日々お伝えしています
建築の新事務所
今日は梅雨の晴れ間で、いい天気ですね。

朝のワールドカップサッカーのおかげで、遅刻しそうになった方は私だけ???

今日は、朝から引っ越しでした。
今まで、モガの館の2階にいた建築スタッフが、高下組の事務所の方へ移りました。

今、高下組の事務所は大改造中なんです。
今まで事務所として使っていた場所が、なんとキッズルーム完備のパン教室が、できる予定ですよ
そして、応接室も。
2階には会議室、ケルザイム塗り壁とクロス壁の違いを体感できる2つの実験部屋もできます。

その2階と応接室の入り口を見てください!!!!!

IMG_0652.jpg

上の方も凝っていますよ。ここは、どこの国でしょうか?

IMG_0653.jpg

そして、今日完成したのが、こちらのスイッチプレート

IMG_0655.jpg
IMG_0654.jpg

周りのモルタル造形に合わせて、阿部さんがアイアンを削って作ってくれましたよ。

かっちょいいですね。

壁のモルタルも3日で、いとも簡単に左官の阿部さんが作ってくれました。

阿部さんが、モルタル造形で、もっともっといろんなものを作って、人を感動させた~い!!!!
と心から叫んでおられます。

モルタル造形にご興味のある方は、モガハウスへご相談くださいね。

お待ちしています

・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*

Moga          Tel 0859-24-5599
定休日  不定休      E-mail main@moga-pan.com

FaceBookFB:手ごねパン教室

NEWパン教室HP→HP:手ごねパン教室


Mogaオーナーブログ今日のホッ!


Moga ハウス たかしたぐみ  Tel 0859-29-1878
HP  →Moga ハウス

FacebookMogaハウス

・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*

門扉・ポスト他工事が完了しました。
5月のOB様向け 新・高下邸の完成披露見学会にお越しいただいたOB様より
ご依頼いただきました、門扉・ポスト他工事が終了しました。

IMG_0519.jpg

門扉のブロックをきれいにしたい。
表札を新しくしたい。
既存のポストを撤去したい。
門扉横のバーゴラを新しくしたい。

そして完成後は、コチラ

IMG_0614.jpg

IMG_0615.jpg

ポスト穴を埋めて、モルタルでブロックのボコボコをとり、左官仕上げしました。
表札も固くないくだけた字のものをご希望されました。
やさしい感じの表札ができました。(プライバシーのため、字は消しています)
バーゴラもクロス格子から、横格子に。
ぐっとしまった感じになりました。

IMG_0618.jpg

門扉のポストを撤去したので、玄関に新しいポストを設置。
回覧板も入るサイズで、和風の家でもマッチするものを。

そして、奥様の一番のお悩みだった
門を入って玄関までの境界ブロックと正面の壁。

IMG_0445.jpg

目隠しの塀を作り、家の奥に行けるように木の扉を

IMG_0581_20140606112450236.jpg
IMG_0583_201406061124517bf.jpg

出来上がりは、コチラ

IMG_0616.jpg
IMG_0617.jpg

門扉と同じ塗り壁を作りました。

お隣との境界ブロックは、折半で設置してるので、治すのも勝手に治せません。

のちのち代が変わったりして、こちらは治したいけど、お隣は治す気が全くないなんてことが、
よくあります。

そして、モガからの提案は、境界ブロックはそのままに自分の敷地内に塀を作り、
お客様の目線が、正面のこの壁にいくようにしたのです。

出来上がりに、お施主さんも満足していただきました。

ありがとうございました。

・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*

Moga          Tel 0859-24-5599
定休日  不定休      E-mail main@moga-pan.com

FaceBookFB:手ごねパン教室

NEWパン教室HP→HP:手ごねパン教室


Mogaオーナーブログ今日のホッ!


Moga ハウス たかしたぐみ  Tel 0859-29-1878
HP  →Moga ハウス

FacebookMogaハウス

・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*
5月24日(土)、25日(日) オーナー宅新築完成内覧会 イベントレポ②☆
こんにちは!

ただ今オーナー宅公開期間です~~~(^O^)

528.jpg


引き続き予約受付中です☆


さて、前回はワークショップ中心にレポしましたが今日はお家レポ~


DSC00451_20140530175027b04.jpg


私の担当は玄関とオーナーの部屋でした

玄関の見どころの一つ

IMG_1321.jpg


玄関扉を開いた瞬間に広がる視界に『わぁ~~~』と完成をあげる方多かったですね(*´艸`)


まずは中庭見えるように窓を大きくとったこと
もみじが出迎えてくれますね♪今は青々としてますが秋になると紅葉していくのがまた楽しみですね♪
四季の変化が楽しめます^^

そして床の大理石タイル!
カーペットではなく今回はタイルを埋め込みました♪
このアイディアにも皆さん関心してましたよ♪あと、これからの季節タイルはヒヤッとしているので
この上を歩くと夏は気持ちいいですよ~(笑)

そして玄関すぐのオーナーの寝室

IMG_1319.jpg


オーナーの寝室もたくさんの歓声があがってました(*´ω`*)

オーナーのお馴染み(?)の天蓋つきベッド!
アンティーク家具
ウォークインクローゼットの収納アイディア
インテリアセンス、飾り方
お庭をみながら寛げるスペース
ステンドグラス

などなど、オーナーのこだわり、好きがぎゅっと詰まった寝室です♪

こんなお部屋羨ましい~~~欲しい~~~という奥様多かったですね^^


玄関、寝室と案内し、リビングへと案内するとまたまた歓声(^O^)☆

IMG_1326.jpg

リビングの見どころの一つ

IMG_1324.jpg

吹き抜け~~~!
写真を撮ったときは流していませんでしたが
この吹き抜けの壁にプロジェクターから映画を投影していました(^O^)

シアタールーム作るのではなく、スクリーンを出すのではなく壁をスクリーン替わりにしました♪

日中は明るいので白黒映画でローマの休日を流していました!
暗くなるとカラーでもくっきりキレイに映るのでお家で映画館でみているように楽しめます~(*´艸`)


と、細かく全室紹介したのですが、すると相当長くなるので、この辺で…

プロのカメラマンの方に写真もお願いしたので、データがきたらまた載せてない部屋も紹介しようとおもいます☆

どの部屋もこだわりがありオーナーの思いやアイディアに共感されて感心・感動されてる方がたくさんいらしゃいました!

私もまた最後玄関に戻ってきた客様を見て、皆さん笑顔でありがとうおざいますや嬉しい言葉を頂き
他にはないMogaハウスのオンリーワンの家づくりが少しでも皆様に伝わったんじゃないかなと
嬉しく感じました!


暑い中来て下さいました皆さんありがとうございました!
ワークショップも盛り上がり中には半日Mogaで楽しんで下さった方もいました(*´艸`)

またこんな風に楽しんで頂けるイベントも合わせて企画していけたらなと思います^^





・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*

Moga          Tel 0859-24-5599
定休日  不定休      E-mail main@moga-pan.com

FaceBookFB:手ごねパン教室

NEWパン教室HP→HP:手ごねパン教室


Mogaオーナーブログ今日のホッ!


Moga ハウス たかしたぐみ  Tel 0859-29-1878
HP  →Moga ハウス

FacebookMogaハウス

・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*
5月24日(土)、25日(日) オーナー宅新築完成内覧会 イベントレポ☆
こんにちはヾ(*´∀`*)ノ゛


先週末の Mogaオーナー宅完成内覧会を行いました!


DSC00392.jpg


二日間お天気には恵まれて、晴天で迎える事が出来ました•v(*´∀`*)v
ただ暑すぎなくらいな感じもしましたが

今回はMogaハウス50周年という事でなにか記念イベントをと一年前から計画し始め
準備してきました!

そのイベントを考えている期間にMogaオーナーの新築が決まり


この50周年イベントと合わせて内覧会をしようという事になりました(*´ω`*)

それに合わせて一緒に行ったイベントが

*倉敷ビスコンテさんのワークショップ

*タイルワーク

*手ごねパン試食会


*Moga雑貨ワゴンセール
DSC00403.jpg


*ケルザイムぬり体験
*Mogaオーナーのティーセミナー

でした(^▽^)/


今回初めて行ったステンドグラスのワークショップは予想以上の大盛況で

DSC00414.jpg


先生たちは終わりまで休憩取る間もなく次々と参加者の方が来られました~


今回用意したのは¥500キットで簡単なサンキャッチャー♪簡単なと言いますが初めての方はどうでしたかね?(笑)
でも作り終わった方のほとんどが『楽しかったですーーーヾ(*´∀`*)ノ゛』と言ってましたね♡

a_20140523130442198.jpg


あとはMogaでステンドをやった事あるひと限定の¥1000のサンキャッチャー♪

名称未設定 1

+¥500でこのボリューム(≧∀≦)私もやりたくなりました!

ステンドグラスもでしたがタイルワークも予想以上の大盛況で!!!

P1070035.jpg


二日間で100名の方が参加して下さいましたーーヾ(*´∀`*)ノ゛

今回¥500で参加できるといういことで本当にたくさんの方が参加して下さいました!
子供から大人までが楽しんで参加していましたよ~~~

DSC00443.jpg


DSC00444.jpg

皆さんそれぞれ個性豊かにデザインされてました!!
これに目地が入るとまた雰囲気が変わります♪

完成をたのしみにお待ちください•v(*´∀`*)v


そしてオーナーによるティーセミナー!

DSC00427.jpg

オーナーは10年前自宅を使ってティールームを開いてました(*´ω`*)
その後も数回イベントでやりましたが数年ぶりの開催でした☆

今回は『美味しい紅茶の入れ方』の講習で最後は実際に入れた紅茶と手ごねパンと一緒に頂きました

DSC00431.jpg


紅茶もただ単にお湯をいれただけと、ちゃんと分かったうえで紅茶を入れたでは全然風味が違うのですよ~!
フレーバーティーを飲むときは特に気を付けていれた方がより香りもたのしめるそうです



こんな感じでイベントは盛り上がりました!
たくさんの方に来て頂きありがとうございました!


お家のレポはまた後日アップします!

そして今日から



*5月28日(水)~6月1日(日) Mogaオーナー宅新築完成内覧会*【予約制】

528.jpg


この5日間はゆっくり見て頂けるうに予約制となっております!
24,25日これなかった方、再度ゆっくり見たい方是非お越しください^^



予約問い合わせ: ☎0859-24ー5599
           mail→info@moga-house.com
(希望日と時間を御記入下さい)




111

整頓できるようになったデスクコーナーと壁収納
パンの生徒さんから、

2階の机とその隣に収納が、欲しい。
2部屋を1空間に作っていた子供室にクローゼット収納で2部屋にしたい。

という依頼を受けました。

現在、使われていたデスクコーナーは、こんな感じでした。

21_201405271722376e7.jpg

机の上に片付けきれない、いろんなものが、ありました。

これをすっきり収納できるようにしたいのが、ご希望

完成後は、こちらです。

22_20140527172238f81.jpg

机の天板は皮付き集成の板です。
パソコンの横にテレビを置けるスペースも!
プリンターも収納できて、ガンダムのプラモデルや飛行機も窓枠やプリンター上に置いてありましたが、
収納の中に。
収納裏には、既存のコンセント位置に合わせて背面の板をカットしています。

既製品の収納だとそうはいきません。
手作りだといろんな困ったに対応できます。

机と収納の色を合わせて、統一感もでました。

あともう一つのご希望

15帖くらいある子供室を収納で2部屋にというもの。
真ん中に壁 + 洋服を収納できるクローゼット収納を作ることになりました。

施工途中

23_201405271722404ce.jpg

高下組で、40年以上のキャリアの安藤大工が、頑張ってくれました。
2階に資材を運ぶのは、階段を傷つけるかもしれないので、子供室の腰窓から資材を入れ込みました。

そして、出来上がりは、

25_2014052717224315d.jpg

もう一つの部屋は

24_20140527172241828.jpg

写真ではわかりにくいかもしれませんが、上のお子様の部屋は薄いブルーのクロス
下のお子様の部屋は、黄緑色のクロス。
他の壁は、オフホワイトなので、この壁だけ色を変えてアクセントカラーに!

お母さんが、お子さんたちの好きな色を選んでくれました。

出来上がりをみた、お兄ちゃんが「僕、青で良かった」と言ってました。
気に入ってくれたようです。
良かった~
さすが!お母さんはよくわかってらっしゃる。

10時、3時とおいしいお茶とお菓子を出してくださって、大変お世話になりました。
私も何回かごちそうになりましたご馳走様でした。

ありがとうございました!

子供部屋を小さいときは走れるように広い空間にしておかれる方が増えています。
そろそろ、子供も大きくなったし、部屋を仕切りたいな~と思われてる、そこの あなた!!!

Mogaハウスへご相談くださいね。

taira


・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*

Moga          Tel 0859-24-5599
定休日  不定休      E-mail main@moga-pan.com

FaceBookFB:手ごねパン教室

NEWパン教室HP→HP:手ごねパン教室


Mogaオーナーブログ今日のホッ!


Moga ハウス たかしたぐみ  Tel 0859-29-1878
HP  →Moga ハウス

FacebookMogaハウス

・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.

プロフィール

moga

Author:moga
Mogaへようこそ~

Mogaでは女性メンバーを中心に暮らしにまつわる
いろんなこと、ものをご提供しています

家づくりから、インテリア、パン教室、料理教室、雑貨、イベントなどなど

常に新しいことを発信し続けています~☆


不定休


家づくり相談、Moga隣オーナー宅高下家公開

場所 鳥取県米子市両三柳4417

お問い合わせ 
Tel   0859-24-5599

E-mail moga_coco@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

