暮らしにまつわるいろんなことを日々お伝えしています
ステンドグラス教室へ行ってきました☆
こんにちは!


今日は暴風雨…!!風がビュンビュン吹き荒れて外にも出たくない天気でしたね><


あした上棟式があるので心配です><

どうにか無事行われ、怪我なく棟上げされますように…!






******


さて、昨日岡山へステンドグラスの教室へオーナーと私とIさんで行ってきました!


オーナーのブログにも一足早く載ってますがオーナーのブログ*今日のホッ*


倉敷市にあるVisconteというお店♪→Visconte HP


以前Mogaハウスで新築をされたK様がオーダーで照明やステンドグラスを注文していて


こちらの記事をご覧ください♪→その1その2 

その今までにないデザインや技法に感動し、まずは四月半ばにオーナーが行ってきました☆


そこでとても素敵なお店やご夫婦に出会い、更に魅了され、Mogaの新しいショールームの


ステンドグラスや、照明、看板を注文しました☆

IMG_3979.jpg

IMG_3978_20130528163046.jpg


IMG_3980.jpg



素敵ですよね~ヽ(〃v〃)ノパン小屋に可愛いアクセントが加わりました!


デザインはオリジナルなので自分の好みで作って下さいます☆


そして昨日は実際に習いにいってきましたよー☆


朝10時に着いてお店に入ると目移りしまくり!!

素敵な可愛い商品が並んでて初っ端目輝かせて見てました(*゚v゚*)(笑)



ちょっとお話してから早速作っていきます☆


IMG_3938.jpg

先生のお手本を見ながらまずはカットしてあったガラスに銅テープを巻きました!

まずは全てこの銅テープを貼ることからスタートです☆


IMG_3934.jpg

簡単の様で左右同じ様に幅をそろえるのが地味に難しい作業でした><



IMG_3939.jpg

そして、はんだコテーーー!!中学の技術の授業振りに使います!!

はんだを溶かしながらガラスをくっつけていきましょ~

IMG_3942.jpg

っとこれまた単純ではなくガラス同士の角と角をひっつけるのです!

手がプルプル震えながら頑張りましたよ!笑


IMG_3943.jpg


そしてすべての銅テープの上にはんだを付けて行きます!


ちょっとぷっくりするまで盛り上げました!これまた四苦八苦!


でも楽しいーヽ(〃v〃)ノ


IMG_3949.jpg


足とポイントに涙型のチャームも付けましたよ(*゚v゚*)可愛い!


これで形はOK!でもここで先生からのワンポイントアドバイスー!

IMG_3952.jpg

足先や角に丸い玉をつけたらもっとかわいく仕上がりますよと☆

っと言われたらやってみるしかないですよね!この玉を作るのにも結構苦戦しましたが

可愛く仕上げるためにと頑張りましたよ☆


IMG_3954.jpg


こんな感じ~~~(^O^)(っと一か所玉作る前の写真でした;;)



さて次はフォトフレーム作りです☆

IMG_3936.jpg

最初からカットされた状態からスタート☆


IMG_3951.jpg

同じよう一つ一つ銅テープを巻いていきます☆

最初よりもみんな早く巻けるようになってました!

そしてメインの写真がくるガラスにはナミナミの銅テープ!こんなのもあるんですね!!\(◎o◎)/

あとガラス玉を3つずつ好きなものを選びました☆

数ある中から選ぶのは楽しい!けど迷いすぎには禁物!!


1

後はひたすらはんだを使ってくっつけていきます!

皆集中~~~!


IMG_3958.jpg

そして出来たのがこちら!!

いろんな過程飛ばしましたが、ワイヤーを使って自由にデザインをしました!


テーマ決めずになんとなく配置!(笑)

でもこのワイヤーが加わればそれらしく見える!
可愛くできましたよ(*゚▽゚)ノね??

先生が作ってれたお花もいれちゃいました☆


もうこのデザインやればやるほどきりがないので、いつも迷って迷って作業が遅くあるので

今日は迷わないと心にきめてデザインは早く出来ました!(笑)

何よりも今日が初めて!!うまく出来てなくてもそれが良いのです!!



そしてもちろんこれで終わりではなく、アンティーク風に仕上げるために液を付けてティッシュでふきます☆


すると…

IMG_3959_20130528114915.jpg

アンティーク風フォトフレームの完成~~~~~ヽ(〃v〃)ノ


すごい!!こんなにあっという間にアンティーク風に仕上がっちゃうんだ!!!


味わいがでましよね(^O^)ちなみにこれにさらにビーズも加えることも出来ます☆

もともとビーズのアクセサリーを作っているので(最近は作れていませんが…)
またそういう作品も作ってみたいという欲がふつふつ…!



3人の作品並べて撮影☆

IMG_3961.jpg

どうですか~(*゚v゚*)初心者の割に結構良い作品??笑

その裏では先生の指導がたっくさん含まれててますが!

IMG_3962.jpg


オーナーの作品☆

IMG_3964.jpg


Iさんの作品☆

ワイヤーのデザインの違いでそれぞれ雰囲気がかわりますね(^▽^)/



最初に作ったガラスの小物入れもアンティーク仕上げにしまた☆



Mogaのレジで早速仕様☆


IMG_3976.jpg

マスキングテープを入れてみました☆可愛い~(^O^)♡




最終的に説明まで聞いてたら19時に!!

時間が経つのはあっという間です!!ものを作るときってすごい集中するので
本当にいつの間にかに経っていました


今回私たちはただ習いにいったのではなくて、このステンドグラスの教室開催に向けての
講習をかねての実習でした☆


なので初めてだけど、いろんな要素が詰まってるものを作らせてもらったので

Mogaでやるときは最初はもうちょっと簡単なものからと考えています!


実際今日が初めてで難しいと感じた部分もありますが、やっていた時間はとても楽しく

完成までずっとワクワクしながらやっていました☆


パン作りでもトライアルで初めてくる生徒さんってこんな気持ちでやっているんだな~って☆
もちろん通ってる生徒さんもいつも素敵な表情でパンを最後持って帰ってもらっています☆にこにこ♪


まだ教えるまでには練習が必要なので開催を秋にむけてこれからオーナーと一緒に習っていこう思いますので

皆さん楽しみにしておいて下さいね♪


作品や商品はMogaにもあるので是非ご覧ください~~~(^▽^)/



*まりえ*





・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*

Moga          Tel 0859-24-5599
定休日  不定休      E-mail main@moga-pan.com

FaceBookFB:手ごねパン教室

NEWパン教室HP→HP:手ごねパン教室


Mogaオーナーブログ今日のホッ!


Moga ハウス たかしたぐみ  Tel 0859-29-1878
HP  →Moga ハウス

FacebookMogaハウス

・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*


食欲旺盛でございます
こんにちは (^o^)

昨日はお天気、凄いことになっていましたね・・・。

私はMogaから帰るときに 見事なタイミングで直撃ww

ひょうが ガッチャンガッチャン 降り、稲妻がさく裂する中、

車で帰ってました。

車に穴が開くんじゃないかって位の振動・・・。

ワイパーが追い付かず 前が見えないので時速30キロ運転で帰った渡部です。



皆さんは大丈夫でしたか?

 

今日はぽかぽかいいお天気でよかったです(^o^)



さて、昨日パン教室で作ったイングリッシュマフィンが、娘っこに

大好評でした☆

今朝、焼いたベーコンとポーチドエッグをはさんで食べました(●^o^●)
写真を撮ろう!!

と思っていたのに、パンを目の前にした途端に忘れ・・・。

無我夢中で食べる母と娘(笑)

お店で売ってるイングリッシュマフィンも結構好きだったんですが・・・




ぜ・・・



全然違うーーーっ!!!



手ごねパンのイングリッシュマフィン   ・・・・・最高。  イエー(^^)v

と言うわけで、朝から気分は上々です ↑↑(*^^)v




そしてお昼には、イチゴを食べました♪






1パックっ!!!

IMG_1322.jpg








一人で!!!  (笑)







と言うのも今朝、パン教室で使う用のイチゴをカットしていて、

すっごく食べたくなり、お昼休憩に買いに行きました(笑)


こちらも無我夢中でいただきました(笑)


大満足でございます!

  


今日は日記になってしまいましたね(笑)






・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*

Moga          Tel 0859-24-5599
定休日  不定休      E-mail moga_coco@yahoo.co.jp

Mogaオーナーブログ→今日のホッ!


Moga ハウス たかしたぐみ  Tel 0859-29-1878
HP  →Moga ハウス

・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*

プロフィール

moga

Author:moga
Mogaへようこそ~

Mogaでは女性メンバーを中心に暮らしにまつわる
いろんなこと、ものをご提供しています

家づくりから、インテリア、パン教室、料理教室、雑貨、イベントなどなど

常に新しいことを発信し続けています~☆


不定休


家づくり相談、Moga隣オーナー宅高下家公開

場所 鳥取県米子市両三柳4417

お問い合わせ 
Tel   0859-24-5599

E-mail moga_coco@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

