暮らしにまつわるいろんなことを日々お伝えしています
さっちママの料理教室~クリスマス~
こんにちは☆

今年も残すところあと一日になりました
私たちも今日が仕事納めなので、今日が今年最後のブログ更新となります

今年最後のブログはさっちママの料理教室レポートをします♪
最後はカメラマンとして、最初から最後まで見させて頂きました



今月は豪華なクリスマスコースでした!!

メニューは

*ローストビーフ
*生ハムとチーズの前菜
*カマンベールフライ
*ポタージュスープ
*オニオンサラダ
*パエリア
*シュークリームのクリスマスツリー
*チョコレートボックス

でした☆

では、さっそくレポートにいきます!
※作り方は簡略化しています、順番も前後しています


まずはデザート作り♪


*シュークリーム作り

な

シュー皮を作って、絞っていきます
これでクリスマスツリーを作っていくので、たくさん作っていきます

ぬ

中に入れるクリームも、生クリームとカスタードクリームたっぷりです♪


や

出来上がりはこちら~!
紛糖を降ると一気に雪化粧でキレイです
シュー皮もサクッとしていて、中にはクリームがた~~っぷり♪♪


*チョコレートボックス

に

シリコンの型に溶かしたチョコレートを塗って行きます
さっちさんいわく、これは絶対失敗しないデザート!!とのことっ!
このシリコン型さえあれば、誰でもケーキ屋さんにあるようなチョコレートボックスができちゃうんですって☆


ね

塗った型をしばし冷蔵庫で固めて、取り出せばもうこんな感じでどんどんできていきます!
型の中に、スポンジ、クリーム、果物のとこれもかなり豪華な感じに♪

ゆ

仕上がりに、これもシュークリームと同じように紛糖をかけると、また一気に豪華栄えしますっ!!
本当にお店に売ってるやつみたーい!とみなさん感激されていました☆


デザートの次は、お料理編です

*パエリア

の

さっちさんの料理のモットーは簡単に♪
本当にいつもちゃちゃっとすごい料理を作っちゃうのですが、パエリアも本当に簡単に作っていきました


も

出来上がりはこんな風に、あさり、いか、えびなど豪華なパエリアができましたー!
トマト風味で、あさりのだしが効いていて本当においしかったです☆

*ローストビーフ

は

まずこのお肉にびっくり!!!
島根和牛ですよーーーーーー!!!
お値段にもびっくり!!!!
本当さっちさん太っ腹です~~笑!

下味をつけたお肉の表面にしっかり焼き目をつけていきます

あとは、ビニールに入れてお湯の中で温めていくだけ

ローストビーフってこんな風に作るんですねー!

wo.jpg


出来上がりはこんな感じで、もうお肉が柔らかったです~~!!
さすが島根和牛なだけに、もう当たり前ですが美味過ぎました!!!



*オニオンサラダ

ふ

イタリアンドレッシングを手作りで作ったのですが、これがまたシンプルなんだけど
野菜との相性ばっりちでおいしかったです☆


**生ハムとチーズの前菜


ひ

へ

む


こんな感じで、前菜もこんなにたくさん作りましたー!
どれも簡単でささっとできちゃうけど、こういった一品があると、よりクリスマスパーティーっぽいですよね☆


め

ちなみにこれは、もこみちさんがテレビ番組でやっていたやり方で
生ハムを薔薇のように巻くやり方を生徒さんが教えて下さり、さっそく実践してみましたー!
こういうやりかた一つでまた豪華見えしますね☆


*カマンベールチーズフライ

ま

これも簡単にできちゃう一品☆
カマンベールをちょっとこうやってフライにするだけで、またおいしくなります♪

*じゃがいものポタージュスープ

み

濃厚でとろ~りとして、とてもおいしかったです☆
あまったスープをいただいちゃったので、それを翌日のチーズ鍋の中に一緒に入れてみたんですけど
クリームシチューのようになって、これがまたすごくおいしかったですー!


・・・・ということで!!!


よ


以上10品の豪華すぎるクリスマス料理が完成しましたー!!!
もう本当見た目でも、どこのセレブのクリスマスパーティーが開かれるのかしら?という感じの
豪華な料理の数々に皆さんも、すごいすごいーい!と歓声を上げていました!


でも、こんだけ作ってもそんなに時間もかかっていないですし
すごく大変な作業が続いたというわけでもないので、本当にさっちさんの料理は
毎回家でも作ってみよう!って思える料理なのです


そんな大人気だったさっちママの料理教室も、以前お知らせしましたが
来年旦那様の転勤により、東京に行かれるので年内でしばらくお休みとなります


あやさんと同様、さっちさんもMogaのランチの時からお世話になり
ランチが終わってからも、こうやって料理教室の先生としてやってくださいました

いつも明るく、元気で料理教室から笑い声がしょっちゅう飛び交っていました☆

さっちさんがMogaからいなくなるとすごく寂しいです><


でも、また東京で新しい技や知識を身につけて、パワーアップして帰ってきてくれることを
楽しみに待っていますね!!!


本当にありがとうございました!



プロフィール

moga

Author:moga
Mogaへようこそ~

Mogaでは女性メンバーを中心に暮らしにまつわる
いろんなこと、ものをご提供しています

家づくりから、インテリア、パン教室、料理教室、雑貨、イベントなどなど

常に新しいことを発信し続けています~☆


不定休


家づくり相談、Moga隣オーナー宅高下家公開

場所 鳥取県米子市両三柳4417

お問い合わせ 
Tel   0859-24-5599

E-mail moga_coco@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

