暮らしにまつわるいろんなことを日々お伝えしています
ジェームスさんの料理教室【Mogaスタッフ】
こんにちはーーー!


まりえです^^

朝晩と涼しくなりましたね!!まだまだ日中は暑いですが…


だんだんと布団から出るのが嫌な季節になってきました…笑



皆さん風邪などひいてませんか??
体調管理しっかりしましょうね!


さて先週末はスタンプラリーでした!!

二日間参加し、たくさんの方に来ていただきました!


ありがとうございました!



オーナーのブログに詳しく書いてありますが


スタンプラリー様子☆

ほとんどの方がMogaに来るのが初めてでした。

気になってたけど、なかなか…と言う方が
スタンプラリーをきっかけに来てくださったり

全く聞いた事なかったです。と言う方もいらっしゃいました。

が、お客様のほとんどの方が

『今まで見たことない家づくり!』
『手づくりキッチン良いな~』『落ち着く空間』

と感動・関心して下さりました!!

最後笑顔で『来て良かったです!』と言って下さった方もいて

スタンプラリーをきっかけにMogaハウスの家づくりが少しでも伝わって嬉しかったです^^



ショールームは週に1日お休みですが
パン教室開催日にはほとんどオープンしてますので

お気軽にお越しくださいね!


****

では本題へ☆

昨日はMogaスタッフが習うジェームスさんの料理教室でした。

メニューは今月のメニューの『メキシコ料理』です♪


詳しくは以前に書きましたので
こちらをご覧下さい♪→メキシコ料理様子


前回試食させてもらって、これは習いたい!!

とスタッフ皆からの熱望に日にちをもうけていただきました(*´▽`*)

気づけば、スッタフ皆参加希望を出してました 笑

P1030612.jpg

ランチではよく食べさせていただいたり、料理教室は補助で入ってたのですが
ちゃんと習うのは初めて!!!

ワクワクワク♪


先ずはタコスのトルティーヤ 生地作りー!

P1030617.jpg

皆パンの先生&体験者だけあって、こねるのはもう「任せて!!」
…と言う分けではなく…笑

パンはきっちりしてる分、このトルティーヤの生地は適当で良いので
逆にこんな混ぜ方で良いの?とちょっと不安も感じつつこねてました 笑

更にはボールの中ではこねにくいと

P1030619.jpg


たてごねーーーー(〃^∇^)


こっちの方がしっくりこねれるみたいです。笑


でも生地の弾力・量が全然違うので、結構力がいります!

そこで唯一男性スタッフ参加者塚田さんにバトンタッチ☆

力仕事は男性~~~^^

P1030623.jpg

先生の厳しい眼差し…☆

『腰をちゃんといれて!』

と、最後は皆このコネを体験してみて

P1030624.jpg

硬さチェックー!&味見もしました!!
生地を食べたのは初めて!!!!!

でも塩気があるので、美味しかった(?)です☆

さて次はブレッドプリンのパンをちぎちぎ~

皆でやれば早い、早い~

P1030627.jpg

今回は卵なしで作るそうです♪
フレンチトーストの様な感じで、中に入れるフルーツは何でも良いそう♪

今回はラム酒漬けレーズン。
先生は先日バナナをいれたそう!

絶対美味しいーー!!

P1030630_20120926104049.jpg

上にたーーーーーっぷりの砂糖を乗せました!


次は玉ねぎをみじんぎり~~

P1030631.jpg

さすが主婦ーーー早いー!

との歓声が飛び交ってましたw

あっさやか先生は普段の料理&ABCでの経験を活かしてですね☆

このたまねぎは

チリビーンズ
コーンスープ
サルサ

でたっぷり使いましたよ~☆

先生の豪快な調味料の入れ方や、意外な味付けに
驚き&楽しみながらちゃくちゃくと作業は進み…



ここからはジェームス先生と言えばの


バーミックス

の登場ですー(o´∀`o)

P1030636.jpg

サルサソースも


P1030642_20120926104048.jpg

カガモレも

P1030645.jpg

チリビーンズも

P1030646.jpg

コーンスープも


バーミックス大活躍です!!!


途中、不慣れな私達は飛ばしてしまったりしましたが…
皆離れてましたね…笑


さて、最後はトルティーヤの生地を伸ばして焼いていきます♪



P1030647.jpg

先ずは先生の手本を見てから



P1030650.jpg

皆で伸ばしていきますー!

これ前回見てて、丸く伸ばすの難しそうだな~って思ったら

案の定難しかったですΣ(゚∀゚*)

いや~ピザ生地で慣れてるはずだったんですどね

なんとか後半は上達してました☆

皆粉まみれです…笑


さて無事生地も全て焼きあげ、テーブルにセッティングします♪


はぁ~~やっとこの時間だーーー!

皆お昼を食べてないので腹ぺこぺこです!

途中早く食べたい一心に作業を『落ち着いて』と言われてしまったりもしました…笑


P1030653.jpg


色鮮やかですね~~~☆

P1030654.jpg


まずはジェームス先生が食べ方を教えてくれて

P1050520.jpg



おのおのお好みで具材を乗せていきますー!
お腹すきすぎてたっぷりのせてしまったり…さてどうなる…笑

P1050518.jpg

P1050515.jpg

P1050524_20120926113101.jpg

いただきまーーーーす!

『美味しいーーーー(≧▽≦)』

の連呼でした(o´∀`o)

もうお腹減ってので、すぐさま席ついてかぶりつきましたよ!笑

タコス、コーンスープ

どっちも美味しい!!

タコスはやっぱり具材が出てしまった方も数名!欲がでますよね!笑


結構お腹膨れるのですが…

タコスもう一枚食べたい…

と食べてみるものの、やっぱり食べきれない…笑

そんな時はお持ち帰りですね♪

最後はブレッドプリンー☆

コーヒーと共に頂きました♪

これも簡単に作れて美味しいー!上に乗せた砂糖の食感がgoodです☆


ふぅ~~~大満足ー!

こうやってスタッフで参加するのも楽しい時間です♪


記念写真もパシャリ!

P1050521.jpg

ごちそうさまでしたー!&ありがとうございましたー!!


さて、9月の料理教室は昨日で終わり

10月は『イタリア』料理となりますー(*´▽`*)

*リボータ(イタリアの豆のスープ)

*ブロッコリーのサラダ

*リコッタとほうれん草のクレープ

*ニョッキ

*チョコレートケーキ

日時:10月6日(土)、23(火)

10:30~13:30(調理・試食・片付け)

料金:3000円

です☆

ぜひご参加下さい(〃^∇^)o



最後におまけ~☆

この日は奥様と娘ちゃんのイオナちゃんも来て下さいました~♪

1_20120926114810.jpg

イオナちゃんMogaに来るのは2回目~☆
一段と可愛くなってますースッタフメロメロ

と、うちの愛犬パルと初対面です☆(*´▽`*)


2_20120926114809.jpg

イオナちゃんニコニコ笑顔で興味津々でした☆
私はパルが危害を加えないか冷や冷やΣ(゚ロ゚;)

でもパルも良い子ちゃんしてました(●>v<●)

そして、そして良い子にしてたと言えばー

3_20120926114809.jpg

ヤクモ君!!!

お庭でずっと大人しく待っててくれました~!

お久しぶりにヤクモ君に会えて嬉しかった~☆

またこうやって皆さんで来てくだると嬉しいな~☆

・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*

Moga          Tel 0859-24-5599
定休日  不定休      E-mail moga_coco@yahoo.co.jp

Mogaオーナーブログ→今日のホッ!


Moga ハウス たかしたぐみ  Tel 0859-29-1878
HP  →Moga ハウス

・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*
プロフィール

moga

Author:moga
Mogaへようこそ~

Mogaでは女性メンバーを中心に暮らしにまつわる
いろんなこと、ものをご提供しています

家づくりから、インテリア、パン教室、料理教室、雑貨、イベントなどなど

常に新しいことを発信し続けています~☆


不定休


家づくり相談、Moga隣オーナー宅高下家公開

場所 鳥取県米子市両三柳4417

お問い合わせ 
Tel   0859-24-5599

E-mail moga_coco@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

