暮らしにまつわるいろんなことを日々お伝えしています
さっちママの料理教室☆
こんにちは☆

お盆が終わっても暑い日が続いてますね
みなさまいかがお過ごしですか??


8月はカフェをお休みさせて頂いている、Mogaですが
パン教室、ヒンダーローペン教室、ティーセミナー、料理教室などの教室開催は連日行っております


どの教室も参加された皆様とても楽しんでおられました☆


今日はその中で料理教室のレポをしたいと思います(*´∀`*)


先生はランチでもお世話になっているさっちママさん☆


韓国と台湾で暮らされていたさっちママさんは、その間に習った
韓国料理と中華料理がお得意で、ランチでもアジアンランチとして出されています


自宅でも料理教室をされていた経験があり、Mogaでも8月限定することになりました!!


教室は韓国料理と中華料理2つあり、昨日は韓国料理教室の日でした


メニューは

*ワカメスープ
*即席キュウリのキムチ~サラダ風~
*石焼ビビンバ
*海鮮チヂミ
*マンゴープリン  の5つです


まずはマンゴープリンから作りました
これはさっちさんのランチでも出されたことがあって、とても人気のメニューです☆
中にはたっぷりの黄桃が入ってます♪
マンゴーは柔らかくて食感がほとんどないので、黄桃を使います♪

1



次に即席キュウリのキムチ~サラダ風~


韓国製の唐辛子の粉をたっぷり入れます!
辛すぎるんじゃない??と心配するくらい入れますが、韓国の唐辛子の粉は
一味唐辛子ほど辛くないので大丈夫です☆


次に石焼ビビンバの準備

ナムルを野菜ごとに作っていくのですが、実にシンプルで早くできておいしいのです!!

2


牛肉も下味をつけて炒めます


続いてワカメスープと海鮮チヂミの準備です


ワカメスープは昆布だしから作り


海鮮チヂミは日本で作るチヂミの作り方とは少し違っていました!!!


まずフライパンにたっぷりの油をそそぎ

ざくっと切った、ネギとにらをひきます


その上に生地をかけ

11.jpg



イカとエビをたっぷりのせ


名称未設定 2



さらに生地をかけ


その上に溶いた卵をかけるのです!!


日本のチヂミのって生地の中に、いろいろ具も混ぜて焼くというイメージでしたが


韓国のチヂミは具と種を重ねていくという方法でしたっ
そして大きな生地をひっくり返すのは至難の技!!さっちママお見事でした~(^^)

3



さっちママが持ってきた、韓国の食器に盛り付けられていきます☆

10.jpg


石焼ビビンバも、韓国製の土鍋でおこげがつくようにしっかり焼きます

4

ナムルをとタマゴを上に乗せます

5


しばらく熱してから、かき混ぜます。そこの方にはおこげが良い感じに出来てました☆


8



これで全て完成です~~~!!!


7


6


9



みんなで試食しました☆


どれもすっごく簡単でおいしいのです!!
唐辛子が入ってるので発汗作用もすごくあります☆
さらにチヂミに使った特製のタレがとてもおいしいと大変好評でした!!


さっちママさんの料理のモットーは

*手間をかけずに、時間をかけずに、おいしい料理を!!!

だそうです(*´▽`*)


その名の通り、どれも簡単で早くてとてもおいしいお料理ができました☆

ご家庭でも簡単にできそうな料理にみなさん大満足のようでした!



次は中華料理教室の方もレポしますね☆
トラックバック
http://mogacoco.blog85.fc2.com/tb.php/265-21dc5011
プロフィール

moga

Author:moga
Mogaへようこそ~

Mogaでは女性メンバーを中心に暮らしにまつわる
いろんなこと、ものをご提供しています

家づくりから、インテリア、パン教室、料理教室、雑貨、イベントなどなど

常に新しいことを発信し続けています~☆


不定休


家づくり相談、Moga隣オーナー宅高下家公開

場所 鳥取県米子市両三柳4417

お問い合わせ 
Tel   0859-24-5599

E-mail moga_coco@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

