暮らしにまつわるいろんなことを日々お伝えしています
つぶつぶ料理教室レポート
こんばんは☆

今日は、先日行われたあやさんのつぶつぶ料理教室のレポートをしたいと思います!!
私も生徒として参加してきました(*´▽`*)


今回で2回目となるあやさんの料理教室☆
メニューは・・・

*雑穀ご飯*ごま塩*もちきびポテト・ペペロンチーノ
*車麩とささがきゴボウの葛とじ*もちキビとニラのスープ

以上の5点です


まず野菜から切っていきました


か


あやさんの料理教室は、ビックリするくらい生ゴミが出ません!!
それは普段は切り落としてすててしまう、芯や皮も一緒に食べるからです

これにはみなさん『えぇーー!』とビックリされていましたが、
実はこの部分が1番栄養のあるところだとか、一緒に食べることでよりおいしいということを
教えてくれて、みなさん納得


そしてつぶつぶのお料理に欠かせないのが車麩


き




これを用いて、いろんなものに変身させていきます!
お肉のような食感に似ているのです



皮付きのごぼうを削ぎ切りにしたものを、ごま油と菜種で割ったブレンド油でしっかりと炒めていきます


く



もうこの時点でいい香りがしてきました☆
しっかりと炒めて、水、調味料を入れてごぼうを柔らかくしていきます
そして最後に切った車麩を入れて、しっかりと味を染み込ませていきます!!


こ



そしてスープはとっても簡単♪
昆布、洗ったもちキビを入れ、もちキビがとろとろになるまで温めておきます


け



最後に切ったネギと、ニラを入れてできあがり!!



ごま塩作りも、一見めんどくさそうですが5分もあればできちゃいます☆
塩、とごまを熱し、すり鉢ですればできあがり♪
すごい簡単なのにこれがご飯にすごーーーく合うのです!!!
これさえあれば、おかずもいらないってくらいのおいしいふりかけのできあがりです!!



そして最後にもちキビポテト・ペペロンチーノです


野菜を切って、鍋で炒めていきます
これに水、モチきびも入れしばらく煮立てます


さ



その間にソース作り
オリーブオイルたっぷりの中ににんにくのスライスを入れて熱します
この火加減がポイントで、ものすごくいい香りがでてきます♪

し


そして最後にじゃがいもの鍋にソースを入れて混ぜて出来上がり!!!



どれもシンプルな作りなので、簡単にできちゃいました☆




さらにあやさんの作ってきてくれた、海草のサラダ、ヒエ粉とフルーツのムースを一緒に頂きました♪

す

せ


そ


完成!!


私はあやさんがMogaのランチで出してくれていた頃から、つぶつぶのお料理の大ファンなので
そのおいしさはもう知っていて、食べたこともある料理もあったのですが。。。



でもこれが何度食べてもおいしいーーー!のです☆☆☆


参加された皆さんも、このおいしさにビックリ!!


雑穀料理って、ヘルシーで味が薄いんじゃないかってイメージがあると思いますが

これが全く逆なんですよね

肉、魚を取らない分、油と塩をしっかりと取るので、食べてもすっごくおいしいのです☆

油と塩をしっかりと取るってそれが身体にいいの?と思わる方もいると思いますが、

やはりこだわりの油、塩を使ってらっしゃるので、それも大丈夫です!!

浄化作用もすごくあるお料理なので、食べても食べても太らないんですって☆


食べても太らないって、こんな幸せなことないですよね(笑)


こういった身体に大切なお話も、あやさんがしっかりしてくださるので

それもまたとても勉強になったと、皆さん言っておられました☆



来月の料理教室の予定も発表になったのでお知らせします♪


3/10(木)

メニュー
*和風アマランスパスタ*ヒエ粉とフルーツのムース
他野菜のおかず1品、スープを作ります

3/19(土)

メニュー
*高キビのビビンパフ
他、雑穀のスープorお味噌汁、野菜のおかず1~2品を作ります(スイーツつき)


どちらも

時間 10:30~14:00
場所 Moga隣 オーナー宅   料金3000円
持ち物 エプロン 筆記用具 お持ち帰り用容器


となっております。
定員最大6名で既に予約で埋まってきている日もありますので、ご予約お早めに☆


TEL 0859-24-5599 Mogaまでお問い合わせください



・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*

Moga          Tel 0859-24-5599
定休日  不定休      E-mail moga_coco@yahoo.co.jp
Mogaのカフェ部門はしばらくお休みになりました

Moga ハウス たかしたぐみ  Tel 0859-29-1878
HP  →Moga ハウス

・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*
トラックバック
http://mogacoco.blog85.fc2.com/tb.php/355-4f2a5d0c
プロフィール

moga

Author:moga
Mogaへようこそ~

Mogaでは女性メンバーを中心に暮らしにまつわる
いろんなこと、ものをご提供しています

家づくりから、インテリア、パン教室、料理教室、雑貨、イベントなどなど

常に新しいことを発信し続けています~☆


不定休


家づくり相談、Moga隣オーナー宅高下家公開

場所 鳥取県米子市両三柳4417

お問い合わせ 
Tel   0859-24-5599

E-mail moga_coco@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

