暮らしにまつわるいろんなことを日々お伝えしています
あやのつぶつぶキッチン☆
こんにちは☆


今日は6月に行ったあやさんの料理教室レポをします♪



メニュー


焼きしいたけのもちキビ詰め

もちキビナゲットの野菜あんかけ

チヂミ~ニラソース

抹茶のクズ餅



です♪

試食の時に、あやさんが持ってきて下さった
雑穀ごはんとすまし汁、お漬物と一緒に食べました☆



作った順に紹介します♪


*抹茶の葛餅

葛は体を冷やさずに微熱をとってくれ、腸にとってもよい食材です♪


計ったクズを水で溶かし、完全に溶けたら水でといた抹茶を入れます♪

強火で混ぜていくと、だんだんなべ底から固まってきます
一旦火からおろして混ぜます。

中火にかけて混ぜます!!だんだん透明感がでてまとまってきます

14



好みの硬さになるまでしっかり混ぜます

型に流しいれて粗熱を取ってから冷蔵庫で冷やします♪

13



*焼きしいたけのもちキビ詰め


今回もちキビ料理を2品作りました

まずはもちキビを炊きます

鍋に水と塩をいれて沸騰させ、水で洗ったもちキビをいれて、強火でかき混ぜながら鍋底が見えるまで煮ます。

ふたをしてとろ火で炊き、火からおろして蒸らしてさっくり混ぜます


10


____

しいたけの内側に塩をふってオーブンで焼きます
押すとじゅわっとへこむくらい。


12



焼きあがったらさっきのもちキビにしょうゆとごま油で味をつけて、しいたけの上にこんもり詰めて


8


さらにオーブンで焼いて出来上がりです☆




仕上げにネギを散らしました♪


4


*もちキビナゲットの野菜あんかけ

もちキビ料理2品目です☆

残りのもちキビに小麦粉、塩、アーモンドを入れて混ぜ、軽くまとめます


7



170℃の油(菜種油とごま油のブレンド)でカリッと揚げます

6



野菜のあんかけを作ります♪
家にある材料で良いとの事で、今回はニンジン、キャべツ、たまねぎ、まいたけ、を使いました

昆布と水を入れた鍋に煮立ったら野菜と塩を入れ煮ます。

酒と醤油で味を調えて、葛粉でとろみをつけて完成♪

11



揚げたなげっとの上にあんかけをかけます☆


5


☆ちぢみ

ニラとたまねぎを使います♪
ボウルに切った野菜と塩を入れ、小麦粉をふるいれ混ぜます
水を入れて大きく混ぜ合わせます

フライパンに油を多めに入れてしっかり熱し、生地を入れて焼いて行きます
表裏かりッとなるまで焼きます


1


3



ちぢみにかけるソース作り♪

醤油、梅酢、ゴマ油、ニラをみじん切りにして容器にいれてよく混ぜて完成♪



================


テーブルセッティング


f


試食~~^^


もちキビ料理を今回2品作ったんですけど
全く違う調理方で、どちらもおいしかったです!!

焼きしいたけはしいたけのうまみと味付けたもちキビの相性抜群ーーー!!

ナゲットはアーモンドを入れたことで触感を楽しみながら頂きました^^


ちぢみはソースが簡単で、このソースが凄く美味しい!!
保存も利くし、冷奴や、ギョーザのたれにもなる万能ソースです!

あやさんが作って来てくださった、ワカメと干しシメジのスープはダシがすごく効いてて
ほっと出来るスープでした☆


食後のデザートの抹茶の葛餅

葛餅自体には甘さがないので、米あめをお湯で溶いたソースときな粉をまぶして頂きました!

2


夏にぴったりな涼しいデザートで美味しかったです(*´▽`*)


はぁ~~お腹いっぱい☆


7月のあやさんの料理教室の予定は


7月16日(土)、28(木)

メニュー:

・高キビ味噌ジャガコロッケ
・車ふのカポナータ(トマト煮)
・きゅうりと糸寒天(ワカメ)のエゴマ和え
・ぶどうの寒天ムース

+雑穀ご飯・お汁付き

です

まだ空きがありますので、どうぞお気軽にご参加ください♪


時間 10:30~14:00
場所 Moga隣 オーナー宅   料金3000円
持ち物 エプロン 筆記用具 (お持ち帰り用容器)


・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*

Moga          Tel 0859-24-5599
定休日  不定休      E-mail moga_coco@yahoo.co.jp
Mogaのカフェ部門はしばらくお休みになりました

Mogaオーナーブログ→今日のホッ!


Moga ハウス たかしたぐみ  Tel 0859-29-1878
HP  →Moga ハウス

・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*
トラックバック
http://mogacoco.blog85.fc2.com/tb.php/386-9c97e75d
プロフィール

moga

Author:moga
Mogaへようこそ~

Mogaでは女性メンバーを中心に暮らしにまつわる
いろんなこと、ものをご提供しています

家づくりから、インテリア、パン教室、料理教室、雑貨、イベントなどなど

常に新しいことを発信し続けています~☆


不定休


家づくり相談、Moga隣オーナー宅高下家公開

場所 鳥取県米子市両三柳4417

お問い合わせ 
Tel   0859-24-5599

E-mail moga_coco@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

