暮らしにまつわるいろんなことを日々お伝えしています
あやのつぶつぶ料理教室レポート☆
こんにちは☆

今日は、先日行われたあやさんのつぶつぶ料理教室のレポートをしたいと思います!

今回は私の友達5人と参加したので、先生も含めみんな20代後半の集まりになって
同世代同士、みんな和気藹々という雰囲気の中行われました~☆


今月のメニューはこちら


・高キビ味噌ジャガコロッケ
・車ふのカポナータ(トマト煮)
・きゅうりと糸寒天(ワカメ)のエゴマ和え
・ぶどうの寒天ムース

+雑穀ご飯・お汁付き

みんな雑穀料理自体、初めてだったので
最初は聞きなれない食材にどまどっていましたが、どれもお家でできる
簡単なお料理なので、無事完成しましたよ☆


では、さっそくレポートの方にいきます!
※作り方などは、ざっくり書いております


●ぶどうの寒天ムース

1_20110710170224.jpg

ぶどうジュースを火にかえ、それに糸寒天と塩を入れとかしていきます
溶けたら粗熱を取って、型に流しいれ冷蔵庫に入れ冷やして固まったら完成♪
とっても簡単でこれからの季節にぴったり☆

●車ふのカポナータ(トマト煮)


私も大好きな車ふを使ったお料理
今回は、洋風仕立てです


4_20110710170223.jpg


5_20110710170223.jpg


まず車ふ、トマト、玉ねぎを切っていきます


6_20110710170328.jpg

それを火にかけ、調味料を入れて煮詰めていきます
これでしばらく置いておいたら出来上がり♪
とっても簡単なので、これはぜひお家でも試したい一品☆


14_20110710170411.jpg



●きゅうりと糸寒天(ワカメ)のエゴマ和え


エゴマを炒って、すりつぶします
すごくいい香りがします♪

7_20110710170328.jpg

きゅうりを千切りに、糸寒天を切って水にもどしておきます

8_20110710170327.jpg

これに、エゴマの特製ドレッシングをかけて出来上がり~♪

15_20110710170411.jpg


さっぱりとしていて、これからの時期にぴったりの一品です☆


●高キビ味噌ジャガコロッケ

じゃがいもと、高キビを圧力鍋でたいてきます


3_20110710170224.jpg


炊き上がったらざっくりと混ぜて、粗熱を取っておきます


9_20110710170327.jpg


10_20110710170327.jpg


そして成形作りに入ります♪
みんなで分担してやりました
つなぎは卵は使わず、小麦粉を水で溶いたものを使います

11_20110710170411.jpg

そして、特製のブレンド油でキツネ色になるまで揚げていきます
ごま油のいい香りがするんですー!

12_20110710170411.jpg


そして焼き上がりがこちら~☆
もうこんがりキツネ色になって見た目からしておいしそう~~!


16_20110710170434.jpg

あやさんの揚げ物はいつもソースとかつけないくても、しっかり味がついているので
そのまま食べてもおいしいのです☆
今回も味噌の味が引き立っていておいしかったです♪


そして、全部無事完成したところでみんなで試食タイム☆


17_20110710170434.jpg


みんな、初めて食べれる雑穀料理に感動してぱくぱく食べちゃいました!


食べながら、身体の調子を整えてくれる雑穀料理は
女性にとってもうれしいお料理ですよね♪


今月は7月16日(土)、28日(木)に行います
16日はあとお1人しか入れませんので、ご予約はお早めにっ☆


・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*

Moga          Tel 0859-24-5599
定休日  不定休      E-mail moga_coco@yahoo.co.jp
Mogaのカフェ部門は終了しました


Mogaで一緒に働くスタッフ募集しています!!詳しくはお問い合わせください☆


Mogaオーナーブログ→今日のホッ!


Moga ハウス たかしたぐみ  Tel 0859-29-1878
HP  →Moga ハウス

・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*
トラックバック
http://mogacoco.blog85.fc2.com/tb.php/390-e8938991
プロフィール

moga

Author:moga
Mogaへようこそ~

Mogaでは女性メンバーを中心に暮らしにまつわる
いろんなこと、ものをご提供しています

家づくりから、インテリア、パン教室、料理教室、雑貨、イベントなどなど

常に新しいことを発信し続けています~☆


不定休


家づくり相談、Moga隣オーナー宅高下家公開

場所 鳥取県米子市両三柳4417

お問い合わせ 
Tel   0859-24-5599

E-mail moga_coco@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

