暮らしにまつわるいろんなことを日々お伝えしています
5/25 新築建前レポ☆
こんにちは!

今日は清々しい天気ですね^^

現場監督のスミさんと一昨日天気の話をしていて

最近ずーと晴れが続いて良いですね~今日本当に暑いですねー

って言ったら

「もう梅雨に入るまで雨は降らんぞ」


って言ってたそばから昨日久々の雨でしたねΣ(゚ロ゚;)笑


そんな昨日は建前でした!!


2


1_20120526130156.jpg


これは以前撮ったものなので青空が一面広がってました♪

2_20120526150913.jpg



朝はこの基礎があるだけの状態で足場を組んでスタート


それまでずっと晴れてたのに、ここに来て何で雨降るの~~~ヽ(;▽;)ノ
ってかなりショックでしたが


大工さん達はこんな中でも朝から一生懸命上棟していってくれました!!


そして今回のお家はなんとMogaから見える位置に建ちます!!!!!


12_20120526151014.jpg


盗撮をしてる気分ですが…笑

仕事の合間にちらちら様子を見る事が出来ます(>v<)


なので昨日はトン、トン、トンっと音がずっと聞こえてました^^
何だかワクワクしました♪


昼過ぎからはだんだん良くなると思っていましたが

なかなか雨は止まず…止みそうで止まない雨がもどかしかったです><


4時頃途中経過を見に行って着ました!


1_20120526150912.jpg



もうほとんど出来てます!!あとは屋根!


丁度御施主様のご主人も見に来ていて一緒に仕上がって行くのを見学!

気になって何回か自転車で見に来てるみたいでした^^♪



餅まきの時間までまたMogaに戻り仕事をしていると


空が明るくなり、雨も上がりましたーーーヽ(^▽^)ノ


せっかくの餅まきが雨だったら残念だな~><って思ってのたで本当に嬉しかったです!!


餅まきも始める5時頃現場に行ってみると、たくさんの近所の方が来て下さってました!

太陽の日差しも入り、さっきまでの天気は嘘みたいに青空が広がってましたーーー!!


17_20120526152132.jpg


何だか嬉しくて感動でした゚(ノω・、)゚+。::


なぜか建前の日に雨が降る事が多いのですが、前回もでした

Mogaハウス社長は自称「晴れ男」で、雨が降ってても夕方には晴れるってパターンが多いのですが
今回も無事証明されました!!笑


やっぱり記念すべき日は、なるべく天気も晴れやかに迎えたいですよね☆


桑の木のさし、ご主人とR君とT君は2階に上がりました!

「自分の部屋はこの辺り~~!!」

「あそこが屋根裏になるんだよね!!」

っと完成図を想像しながら嬉しそうに話してました♪



そして無事家が完成するように施主様、棟梁、社長、現場監督さんと祈願をしました

5_20120526151012.jpg

4_20120526151013.jpg




さて、さて下からは子供達が

「まだぁ~~~~~??」

と催促してましたが、


6_20120526151011.jpg


覗き込んで今からやるよーーーーっと声掛けてました♪



お待ちかねの餅まきタイムですーーー!!!

7_20120526151011.jpg

8_20120526151149.jpg



今回はお家の形上一階の屋根に立っての餅まきでした!!
子供君達は立たずに、座りながらお持ちを楽しそうに投げてました♪

15_20120526152133.jpg


16_20120526152132.jpg



もちろん拾う側も楽しそうに、そして、必死にお持ちを拾ってました(≧∀≦)



餅まきここ最近ずっと見てますが楽しいですよね!!
私達はほぼ様子を見てるだけなので

子供から大人まで皆凄い必死になるよね~!


って思ってしまいますが、きっと、参加したら必死にお餅拾ってしまうと思います!!笑


9_20120526151148.jpg

無事終わってふぃ~~~っと上からの景色を眺めてました☆



近所の皆さんたくさんのご参加ありがとうございました!!!!


最後に皆で記念写真を撮って無事終わりました☆

10_20120526151148.jpg

11_20120526151147.jpg


完成予定は8月頃下旬です!!


それまでスタッフ、職人一同精一杯素敵なお家が、無事完成するよう努めていきます!!!



そして一日経った今日は、大工仕事はお休みで瓦づけをしてました☆


13_20120526151146.jpg


瓦の様子は

14_20120526151150.jpg

Mogaからチェーーーック♪

また進行状況をブログでアップしていきます☆



まりえ

・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*

Moga          Tel 0859-24-5599
定休日  不定休      E-mail moga_coco@yahoo.co.jp

Mogaオーナーブログ→今日のホッ!


Moga ハウス たかしたぐみ  Tel 0859-29-1878
HP  →Moga ハウス

・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*
トラックバック
http://mogacoco.blog85.fc2.com/tb.php/476-10767275
プロフィール

moga

Author:moga
Mogaへようこそ~

Mogaでは女性メンバーを中心に暮らしにまつわる
いろんなこと、ものをご提供しています

家づくりから、インテリア、パン教室、料理教室、雑貨、イベントなどなど

常に新しいことを発信し続けています~☆


不定休


家づくり相談、Moga隣オーナー宅高下家公開

場所 鳥取県米子市両三柳4417

お問い合わせ 
Tel   0859-24-5599

E-mail moga_coco@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

