暮らしにまつわるいろんなことを日々お伝えしています
先生たちのレッスン☆
こんにちは☆

かなーーーーりご無沙汰しております

さやかです



ご無沙汰しすぎて、誰ですか?と思われる方もいらっしゃるくらいお久しぶりな更新となります

オーナー(母)から、最近さやかだけ更新してない!とご指摘を受け

これはいかんと急いでログインした次第でございます


かなり昔はほとんど私がこのブログを更新していました

と言っても、本当今みたいな更新頻度で上げれてなかったので

今Mogaスタッフも増えてきて、みんなそれぞれ更新してくれて

楽しく書いてくれていて、ありがたいことなだなと思います☆


って、みんなにばっかり任してなくて、私も更新しなくては!!!!!!!

いろんなスタッフが変わり変わりに書いているMogaブログをこれからもどうぞよろしくお願いします♪



さてさて、前置き長すぎてもあれなので本題へレッツゴー!


今日はパン教室午前のレッスンが終わって、午後からは先生だけのレッスンが行われました☆

先生は先生でも、まだまだ生徒でもあります

Mogaのパンメニューは今や100種類以上あるので、みんな合間をぬって習っていきます



純子先生のもと、先生5人が習いましたー!

なかなかこうやって習う時間も取れないので、みんな2メニューをちょっとずらしながら習っていきます☆

40.jpg

              準備準備ーーーー♪




生徒さん達も、お家で作る際に2種類のパンを連続で作ることもあると思いますが

効率よくするには、やはり最初から2つのパンの計量をしておきます


41.jpg



こうすると、1つめを一次発酵に入れた後に、すぐに2つめに取り掛かれるからです


でも、あまりにも時間差なしでやってしまうと、今の時期発酵も早くなってきているので

2つのパンの作業が重なってしまう場合があります

せめて15分は間隔を空けるとうまく重ならずにいけます♪


なので、中間作業があるパンだったら1つ目のパンを一次発酵に入れたら

すぐに2つめのパンをこね始めるのではなく、中間作業を先にしちゃいましょう♪

それが終わると、だいたい1つめのパンが一次発酵入って15分後に2つめのパンがスタートできます



計量はすでにしたあるので、慣れてる人であれば10分くらいでこねあがり

2つめのパンを一次発酵に入るくらいに、1つめのパンの一次発酵が終わるくらいに時間になってるはずです

42.jpg

               みんな真剣に成形中ーーー!



ちなみに私は上級のいちじくとオレンジのライ麦パンといパンを作ったのですが


43.jpg

生地の中に、こんなにもたくさんのいちじくとオレンジピールが入っています☆
これだけでおいしいだろうなということが想像できます笑

44_20120626165008.jpg

そして今日は初めてクープナイフで切り込みを入れて行きました!!
こうやって放射状に切れ目を入れていくのですが、これを均等にしていくのがまだ慣れてないのでちょっと四苦八苦

でも、無事完成して案外キレイにもできたりして!??
焼きあがりはこんな感じに仕上がりましたー!!!

45.jpg


焼き色も入っていい感じですね(●´艸`)


そして、もう一つ作ったのが中級のミルティーユレザン


48.jpg


中級は飛び飛びに習ったりしてたので、ようやく今日習えました~☆

生地の中にブルーベリーとカレンズという小さなレーズンがたっぷり入り
さらに生地の表面にざら目糖がたっぷりついてて、その上にクッキー生地も乗ってるという・・・・


これも想像するだけでおいしいと分かるパンです(●≧艸≦)゛

むろん食べてもめっちゃおしいしかったですーーー!!!!!



そんなこんなで、みんな無事パンが焼きあがりました~~~!!!!!


55_20120626165114.jpg


一気にパン屋さん状態☆


日笠先生は上級のバターたっぷり入ったリッチな食パンバタートップと

53.jpg


もう1コ上級のリッチなパン、ベリー赤ワインブレッドを作っていました!

46.jpg



由美先生は、今月のイベントメニューでもあった、ジャーマンスティック
生地にゴマが入っていて、中にウィーンナーと粒マスタード&ケチャップソースが入ってます♪

54.jpg

今、単品メニューで大人気のポテトフォカッチャを作っていました!

47.jpg



宮崎先生は、基礎Cのスイートメープル
メイプルシロップの香りと甘さが引き立つおいしいパンと


50.jpg


基礎Cのバンドゥパン
赤ワインが仕込み水で使ってあり、ブルーベリーとアーモンドが入ったパン

49.jpg



を作りました!


まりえ先生は中級Aのカレーチーズオニオン
その名の通り、中にカレー粉、チーズ、玉ねぎが入った食欲そそわれるパン

51.jpg


そしてもう1コは、ABCマーケットで買えるキットの中のから
うずまきパンを作りました☆


52.jpg


見た目がかわいいですよね(●≧艸≦)゛
さらに中にもカスタードクリームが入ってるので味もグーでしたっ☆



焼きあがったパンを、少し試食しあったりして

楽しいパン教室でした☆


・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*

Moga          Tel 0859-24-5599
定休日  不定休      E-mail moga_coco@yahoo.co.jp

Mogaオーナーブログ→今日のホッ!


Moga ハウス たかしたぐみ  Tel 0859-29-1878
HP  →Moga ハウス

・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*
トラックバック
http://mogacoco.blog85.fc2.com/tb.php/499-ad4b5c4a
プロフィール

moga

Author:moga
Mogaへようこそ~

Mogaでは女性メンバーを中心に暮らしにまつわる
いろんなこと、ものをご提供しています

家づくりから、インテリア、パン教室、料理教室、雑貨、イベントなどなど

常に新しいことを発信し続けています~☆


不定休


家づくり相談、Moga隣オーナー宅高下家公開

場所 鳥取県米子市両三柳4417

お問い合わせ 
Tel   0859-24-5599

E-mail moga_coco@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

