暮らしにまつわるいろんなことを日々お伝えしています
ジェームスさんの料理教室!
こんにちは!


こちらもお久しぶりなまりえです!


今日はランチからお世話になってるジェームスさんの料理教室です(*^▽^*)

先月は南ヨーロッパ中心の料理内容でしたが


今月のテーマは

【メキシコ】



メキシコ!!??南ヨーロッパだけでなくメキシコ料理も教えて下さるのです!!

どこで習ったの??って聞いたら

『メキシコ人の友達がいるから!』
っと!!

料理好きなだけあっていろんな世界の料理に興味があるみたいです♪

さて、メニューは

*コーンスープ

*タコス

*サルサ

*ガカモレ

*ブレッドプリン


です!


ん????な、名前があったり、聞いた事あるけど、どんな料理だっけ?

っと、今日の料理がどんな風になるかドキドキ!


さて、クッキングスタート♪


まずはタコス用の生地作りー!

P1030499.jpg


小麦粉メインにイースト、塩や油、水をいれこねますー!

パンの生徒さんなので、皆さんコネには慣れてる様子!!??

順番にこねて生地の硬さをチェック、チェック。発酵機に入れて2倍の大きさになるまで休ませます♪


お次はデザート作り♪


ブレッドプリン♪フレンチトーストの様なものらしい!



P1030501.jpg

食パンを皆でちぎりますー!

P1030502.jpg

牛乳、たまご、シナモンを入れて、ひたひたに


P1030504.jpg

Kさん『これにレーズンいれても良さそうですね(*^▽^*)』

先生『!!!!Oh!!レーズンいれます!いれます

Kさんの一言にレーズン入れ忘れずにすみました!笑

甘みはグラニュー糖をたっぷり上にかけます!


これでオーブンにいれて


1時間30分!


長時間焼きますーーーΣ(゚Д゚ノ)ノ

これは使う容器によって時間は変わってくると思いますが
低温でしっかり焼き上げます!


続いて、コーンスープ!

玉ねぎを切る作業で皆さん涙、涙…

先生も涙…


そんな頑張って切った玉ねぎを炒め、牛乳とコーンをいれて煮詰めます

P1030506.jpg

そして隠し味の調味料をいれます!!!

これは習った生徒さんだけの秘密で…笑


良く私達は使う調味料です♪うま味が増すのですと♪


そして、お馴染みバーミックスでなめらかにします!


P1030512.jpg

一旦ここで、あじみ…


おいしいーーーーーぃ!!!(●>v<●)

ある調味料のおかげでいつものコーンスープとは一味違います…!

コーンの薄皮が残ってたので、ざるでこしました♪


次はタコスのフィリング、チリビーンズ!


P1030508.jpg

トマトたっぷり、豆たっぷりです(*´▽`*)

これもコトコト煮込みます!本来は4~5時間煮て、豆が煮崩れるくらいが良いみたいなんですが
今回は、半分バーミックスでつぶしました☆


P1030509.jpg

バーミックス体験中~!



お次は!サルサソースとカガモレ


サルサソースはトマトと玉ねぎとニンニクと調味料とハバネロソース、ピリ辛に仕上げ(写真ないです…)

ガカモレは初めて聞く名前だったんですが

アボガドとサワークリームなどを混ぜたもの

P1030514.jpg

ちょっと、食感が残るように潰します。

タコスで使うペーストになります♪

P1030540_20120908154618.jpg


では、発酵完了した生地を取り出して

トルティーヤ作りー!!

丸めた生地を、めん棒で伸ばします。




P1030520.jpg

皆さん丸く伸ばすのに苦戦してました!


先生の手本見てると簡単に見えるんですけどね~
実際やってみると、いびつな形になったりと

でもそれが手づくりの楽しさ!いろんな形があって良いのですー!

だんだんとコツをつかんで丸くキレイにのばしてました♪



P1030522.jpg

伸ばした生地はフライパンで焼きます!

P1030524.jpg

ジェームスさんの見事なフライパン返し!





P1030527.jpg


ホットプレートも使って焼きました♪

こんな感じでぷくーーーっと膨れます(〃^∇^)o

で、しぼみます。


この生地が膨らんだ様子を見てるのも楽しかったです!

お餅が膨れるみたい!


さて、最初に作った、ブレッドプリンはこんな感じにー!

P1030535.jpg


こんがり焼けて、あま~い香り♪仕上げに粉砂糖とシナモンをかけました☆

さ、テーブルにセッティングします!


P1030539.jpg

今回は一人一人、用意するのではなく


P1030536_20120908155520.jpg

タコスなので自分の好きなようにトッピングを選んで巻いて食べてもらいます♪

色鮮やかでキレイですよね~

生野菜、レタスやピーマン、セロリやチーズも用意しましたよ~

P1030546.jpg

先生の見本を見ながら、各自好きなようにトルティーヤに乗せます


P1030544.jpg


カガモレはディップで食べてよし、中に挟んで食べて良しです♪



さ、私もお呼ばれして頂きますーーー(●>v<●)


まず、タコスーーー!!!

美味しいーーーー!!

ちりビーンズがめちゃくちゃ美味しい!
お肉使ってないのに、濃くがあります!

挟んだサルサソースや生野菜、チリビーンズが温かいのでチーズはとろけてて
生地ももっちり…!

ボリューム満点!

パンスタッフで分けて食べたんですけど

皆美味しいーーーと大絶賛!!!

コーンスープも頂きました!


美味しいー!やっぱ隠し調味料が効いてて、うま味が増してる!

ブレッドプリンも上のグラニュー糖がカリっと焦げてて、とっても美味しかったです♪
パンの部分には甘みがないので、アイスを添えて食べるのも良いみたいです♪( *´艸`)


はぁ~~美味しいもの食べれて幸せ~(*´▽`*)


大絶賛のスタッフ一同、教えて欲しいと、ジェームスさんに日にち増やしてもらいました!笑



今日参加された皆さんも美味しい、美味しいとパクパク食べてられました♪


P1030545.jpg


皆さんお疲れ様でした~♪


今月はあと一回同じ内容で20日(木)にありますが、既に満員…!
もしかしたら一人入れるかも?


10月はニョッキを作る予定です♪

また詳しい日程はお知らせしますね♪


・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*

Moga          Tel 0859-24-5599
定休日  不定休      E-mail moga_coco@yahoo.co.jp

Mogaオーナーブログ→今日のホッ!


Moga ハウス たかしたぐみ  Tel 0859-29-1878
HP  →Moga ハウス

・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*
トラックバック
http://mogacoco.blog85.fc2.com/tb.php/534-0ecc31c0
プロフィール

moga

Author:moga
Mogaへようこそ~

Mogaでは女性メンバーを中心に暮らしにまつわる
いろんなこと、ものをご提供しています

家づくりから、インテリア、パン教室、料理教室、雑貨、イベントなどなど

常に新しいことを発信し続けています~☆


不定休


家づくり相談、Moga隣オーナー宅高下家公開

場所 鳥取県米子市両三柳4417

お問い合わせ 
Tel   0859-24-5599

E-mail moga_coco@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

