暮らしにまつわるいろんなことを日々お伝えしています
囲炉裏でほっこり♪
皆様!


あけましておめでとうございます!!!(^O^)


今日からMogaも仕事初めです♪






同窓会や、いとこの正月の集まりや、家族でのんびり過ごしたり、関西へバーゲンに行ったり!!




一週間近い休みもあっというまですね…


最後の休みにはパンを作りましたよ♪

538363_391378944284575_51579007_n.jpg

母娘で作ると一気にパン屋さんの様な量が出来ます(*^_^*)

どのパンも本当に美味しくて、改めて手ごねパンの美味しさを実感してました☆



さて、今日が仕事始めですが、昨日は半日出勤で今日の仕込みをしてました(*^。^*)

今日から10日まで特別期間でパンを習いに来た生徒さんに手ごねパンとトン汁を振舞います♪


で、お出しするのは【玄米米粉パン】です☆


P1060631.jpg

いつもと計量の仕方やこね方が違います!

まずこねるのはほぼ両手を使い体重をかけながらしっかりつやと弾力がでるまでこねます!!

結構腕がしんどくなります…w


でも美味しいパンを作る為に妥協は出来ません!!(+_+)

休み中の話題をしながらも、手にはしっかりと力をいれてこねつづけ


やっとこねあがったら、すぐさま分割し、丸め直して型に入れて発酵~~!


一次発酵がないんですよ~♪

ただし発酵時間が長いので、この間にトン汁の下準備♪


P1060633.jpg


それぞれの家庭での入れる具や切り方が違うのでおもしろいですよね☆

ちなみに高下家は

大根、人参、白菜、ゴボウ、こんにゃく、お芋、油揚げ、ねぎ、豚肉を入れます(*^∀^*)



下準備を終えて、丁度発酵も終わりやきあげました!

P1060634.jpg

こんがり良い色!そしていい香り♪ミニ食パンです♪



P1060635.jpg


スッタフ用に味噌をとかし、焼き立ての玄米米粉パンと頂きました!


いやーーー!美味しい(≧∀≦)!!

このパンとお味噌汁もあいます♪

玄米米粉パンすーーーっごい弾力があるんです♪もっちり触感にも感動します~~♪




さて迎えた本日!


7人の生徒さんと子供さん皆さん残って下さいました(^O^)


P1060641.jpg

囲炉裏を囲んで座ります♪

P1060646.jpg


囲炉裏の周り以外でもすきな場所で食べもらえてもらえます♪

P1060645.jpg

小学生のSちゃんもH君も美味しく食べてくれましたーーー(#^o^#)

二人は今日クマパンを作ったので、そのパンも一緒に食べてましたよ♪

お腹相当いっぱいになってると思います(笑)

でも美味しいものはぺろりと食べちゃいますよね~~♪


P1060652.jpg

皆でわいわい、ほっこりして頂きました~~~♪


P1060648.jpg

特等席に座ってたR君も玄米米粉パンを美味しい、美味しいってたべてくれました☆


嬉しいな~^^


ちなみに大人気の七穀バターを塗って食べてもらいました♪


この玄米米粉食パンはイベントパンでも1月登場してるので、

気になる方は是非この機会に習ってみてください(^O^)


40分の発酵を待ってる間に簡単なクッキーを教える予定です♪




今年も皆さんと一緒に美味しい美味しい手ごねパンを作っていきたいと思います♪


わくわくするようなイベントも考えて行きますよ~~


手ごねパン教室気になっている方!是非今年から新たな楽しみを始めてみませんか??


新たな出会いもスタッフ一同楽しみにしています!!


2013年もよろしくお願いします!




・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*

Moga          Tel 0859-24-5599
定休日  不定休      E-mail moga_coco@yahoo.co.jp

Mogaオーナーブログ→今日のホッ!


Moga ハウス たかしたぐみ  Tel 0859-29-1878
HP  →Moga ハウス

・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*
トラックバック
http://mogacoco.blog85.fc2.com/tb.php/574-e0d4501c
プロフィール

moga

Author:moga
Mogaへようこそ~

Mogaでは女性メンバーを中心に暮らしにまつわる
いろんなこと、ものをご提供しています

家づくりから、インテリア、パン教室、料理教室、雑貨、イベントなどなど

常に新しいことを発信し続けています~☆


不定休


家づくり相談、Moga隣オーナー宅高下家公開

場所 鳥取県米子市両三柳4417

お問い合わせ 
Tel   0859-24-5599

E-mail moga_coco@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

