暮らしにまつわるいろんなことを日々お伝えしています
春限定【桜あんぱん】
こんにちは☆


今日はMogaのパン教室はお休みです♪

週に一回お休みを頂いていて
ちなみに今月はあと20日(水)と27日(水)がお休みとなってます。



お休みの日ですが今日はお客さんの為にあんぱんを焼きました!

プラス、自分達も食べたかったので(笑)倍量で作りました!


160gの粉なので320g!

久々に倍量で作ると、計り間違えなんじゃないかと思ってしまいますΣ(´□` ) 

しかもしっかりこねる生地なので腕が鍛えられます!!

二の腕を絞りたい私には丁度いいかもしれません…笑



1次発酵中に用意した餡

1111.jpg


抹茶あんに桜あん、粒あんです(*´▽`)

並べると可愛いですね~~☆うつぶき公園だんごみたい☆



普段は抹茶あんと粒あんですが
この桜あんは3、4月限定で登場します!

なので、今しか食べれない桜あんぱんを習いたくて、最近単品で取る方多いですね♪


で1次発酵が終わった生地を見ると~~


1112.jpg


BIG!


大きいー!しっかり発酵しました^^


倍量にしたので12分割です!倍量でするとこの分割も増えるので大変~~


丸めなおしも時間がかかりますが、パン屋さんで勤めていた生徒さんから
両手で一気に二個するやり方を教えてもらってたので時間短縮~~


ちなみに、生地とあんの大きさ比べてみると~

1113.jpg

ほぼ一緒!!そのくらいたっぷりのあんが入りますよ~~~(●・´艸`・)


で包んでいくのですがなかなかこの茶巾包みが難しいんですよね~

さすがに今は慣れましたが、生地もしっかり伸びるのでそれを利用しながら包むのです。

改めてあんの多さに驚きますΣ(゚∀゚*)

全部包んだら、桜あんには指を使ってぐぐーーーっと生地に押し込んで
そのくぼ地に桜の塩漬けを乗せます♪

普段は粒あんのほうに乗せます


これがまた、こんなに押し込んで良いの~~?ってくらいやるんです~

写真撮るの忘れてました(*_ _)人


キャンパス地を載せて表面を少し押さえて平らにします♪
焼きあがった時にあんと生地の隙間に空間を作らない為なんです~

2次発酵が終わり、キレイに塗りたまごを塗って
抹茶あんにはけしの実、粒あんの方には今日は黒ゴマを乗せました!



この塗りたまごも仕上げでツヤツヤな仕上がりをさせる為に欠かせないのですが
仕上げで使うたまごはMogaでは毎回ザルに一回通してます!

ちょっと手間ですが、
そうするとキレイな仕上がりになりますよ~~(*´▽`)


で完成~~~+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+


1114.jpg

12個のあんぱん完成です~~~!


ツヤツヤ~~~~~!!


1116.jpg

和のお皿に載せるとまた雰囲気も変わりますよね~~(≧∀≦)

桜あんの桜の塩漬けはしっかり押さえないと膨らんで桜が食い込んで、隠れてしまうので
成形時の押し込み具合と角度はポイントですね~



断面を見てみましょ~~

1117.jpg

あんがたっぷり~~~ヽ(*´∀`)ノ


生地はしっかりこねた分、弾力があります!美味しい!!!

以前手ごねパンを初めて食べる友達にあんぱんあげたら

生地が美味しい~~~!!


って言ってくれました(●・´艸`・)頑張ってこねた甲斐あり!嬉しい言葉です!


あんももちろん美味しいです!

焼きたては中が熱いので、少しおいて、ほんのりあったかい時に食べるのが一番美味しいですね~

おじいちゃんおばあちゃんにも大好評のパンです☆



このあんぱんは基礎のAが終わった方なら誰でも単品で習えます~


是非是非ぱんの定番のあんぱん、習ってみてください^^



*まりえ*



・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*

Moga          Tel 0859-24-5599
定休日  不定休      E-mail moga_coco@yahoo.co.jp

Mogaオーナーブログ→今日のホッ!


Moga ハウス たかしたぐみ  Tel 0859-29-1878
HP  →Moga ハウス

・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*
トラックバック
http://mogacoco.blog85.fc2.com/tb.php/597-20e63d5e
プロフィール

moga

Author:moga
Mogaへようこそ~

Mogaでは女性メンバーを中心に暮らしにまつわる
いろんなこと、ものをご提供しています

家づくりから、インテリア、パン教室、料理教室、雑貨、イベントなどなど

常に新しいことを発信し続けています~☆


不定休


家づくり相談、Moga隣オーナー宅高下家公開

場所 鳥取県米子市両三柳4417

お問い合わせ 
Tel   0859-24-5599

E-mail moga_coco@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

