暮らしにまつわるいろんなことを日々お伝えしています
料理教室~~♪
こんにちは


今日は風が強い~~~~((+_+))


気温は高いので雨も降るとむわっとしますね…


そんなじめ~っとした空気をとっぱらう


楽しい楽しいジェームスさんの料理教室がありましたよ~☆



今月のメニューは…


*ミネストローネ

*手づくりパスタ

*コールスローサラダ

*焼きプリン


です☆



本日の参加者は


3名様~


PIC_0447.jpg


何回も参加して下さってるSさん~
3回目のKさん~
初参加のAさん~先月が中止になってしまったので今回念願の参加です☆


よろしくお願いします(^O^)


っと、ずっと様子を見に行かれなかったのですが


二階で仕事すると早速あま~い香ばしい香りが!!!


一瞬何か焦がした!!??


なんて思ってしまいましたが、そんなわけなく

焼きプリンのキャラメルの香りでした~(^O^)


良い香り~~



思わず様子をみにいくと


次の作業とへと変わってました


スープ作り!材料はシンプルにたまねぎ、じゃがいも、人参

トマトがたっぷりはいってます☆


PIC_0448.jpg



しばらく煮込みます~


ここにきっといろんな隠し味が含まれてるにちがいない…(#^.^#)



そしてきになったプリンは焼き中でしたよ~♪

PIC_0450.jpg


あと、これはなんだろう~っというものが!!


PIC_0449.jpg



生パスタの生地でした(^O^)


パンのようにこねようとしても無理でした!(笑)

っとKさん!さすがパンの生徒さん。皆さんコネとなるとパンを思い出すようで

パンと同じようにこねようと思っても…硬さが全然違います!





更に時間たって降りてみると


トマトスープの香りは広がり~


焼きプリンは冷やされてました☆美味しそう~


写真 (6)



コールスローサラダは完成してました!先月と同じく手づくりマヨネーズです(^^)


写真 (7)


簡単に作れて、これはすぐにでもお家で作れそう~っと生徒さん☆


一回マヨネーズの作り方習ってると、お家でない時に作れて便利ですね♪



パスタソースは今回ポルチーニクリームソース!


もう名前だけで美味しさが伝わってきます(笑)


湯戻しして出た汁はミネストローネに入れてました!
良いダシがでるのです~


ポルチーニは細かく切って準備♪

PIC_0451.jpg


PIC_0452.jpg



生クリーム、牛乳と合わせて味付ていきますよ♪



そして


今回のメイン!パスタづくり!!!


パスタづくり体験は毎回好評です!

自分でパスタを作ろうってまずは思わないですからね!貴重な体験です^^




生地を伸ばしては折りたたんで、また伸ばして、折りたたんで


PIC_0453.jpg


っとまずは繰り返しの作業ですが、これがまた大変!


弾力がすごいのでかなり力がいります!

PIC_0455.jpg


皆さんジェームス先生のOKが出るまで何回も繰り返します!


丁度パンの生徒さん&先生たちも見学に来ました



ヤエ先生は伸ばしの体験をしてましたよ!

PIC_0456.jpg



この伸ばしもパンではよくある作業ですけど、生地が違うので力加減が全然ちがう~


なかなか伸ばすのにも苦戦してました



残りの生地はジェームス先生が伸ばしのですが


さすが!!


慣れてる!!ジェームスさんの速さに皆さん驚きの声が上がってました


PIC_0458.jpg



そんな歓声を先生は笑ってましたよ♪


で、うす~く伸ばした生地をカットして、下準備OK!


PIC_0459.jpg



卵が入った黄色い奇麗な生地です☆

ちなみにこのパスタのセモリナ粉でプリンも作れるらしいです~

柔らかくて、ピリピリパチパチするって言ってました!

ピリピリパチパチ??気になる(笑)



さて、最後はゆでて


ポルチーニクリームソースをかけて完成~~


仕上げにブラックペッパー☆


PIC_0461.jpg



あぁぁ~~絶対美味しいに決まってるーーーー(+_+)お腹ペコペコです



テーブルに全部セッティングして


PIC_0460.jpg


最後は記念写真ー(*^。^*)


PIC_0463.jpg


美味しく頂いちゃってくださいー!



12:30過ぎ…Mogaにはパンの香りと料理の香りが広がってました~


お腹がもう限界~~((+_+))



今月はあと同じメニューで28日(木)にあります!!!


72327_10151296700795216_1837485840_n.jpg



是非興味ある方はお問い合わせ下さい


TEL:0859-24-5599


ちなみに4月はカレーとナンをメインに作ると言ってました~


また詳しくは載せますね☆

・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*

Moga          Tel 0859-24-5599
定休日  不定休      E-mail moga_coco@yahoo.co.jp

Mogaオーナーブログ→今日のホッ!


Moga ハウス たかしたぐみ  Tel 0859-29-1878
HP  →Moga ハウス

・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*
トラックバック
http://mogacoco.blog85.fc2.com/tb.php/599-9767d649
プロフィール

moga

Author:moga
Mogaへようこそ~

Mogaでは女性メンバーを中心に暮らしにまつわる
いろんなこと、ものをご提供しています

家づくりから、インテリア、パン教室、料理教室、雑貨、イベントなどなど

常に新しいことを発信し続けています~☆


不定休


家づくり相談、Moga隣オーナー宅高下家公開

場所 鳥取県米子市両三柳4417

お問い合わせ 
Tel   0859-24-5599

E-mail moga_coco@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

