暮らしにまつわるいろんなことを日々お伝えしています
IH体験クッキング教室☆
皆さんこんにちは(^o^)

今日はあったかくていいお天気ですね~✿


昨日は荒れに荒れてどっしゃぶりでしたね・・・。

そんな土砂降りの中、中国電力さんのクッキングルームを貸し切り、IH体験クッキング教室をしました!





今回参加して下さったのは、先月完成したばかりの新築に住み始めてまだ1週間のM様と、

その背中にはとっても可愛い笑顔を振りまきみんなのアイドルだったUちゃん♪そしてM様のお友達の方、

MogaでリフォームされたY様、手ごねパン教室に通ってくださっているM様と私渡部で行ってきました☆



雨の中、ありがとうございました(*^_^*)



IHの使い方や機能説明などがメインの為、お料理は下準備もばっちり整っているところからのスタート!!

なのでとてもスムーズに進みます。


IMG_3254.jpg


今回のメニューは・・・!!


✿焼き鮭の南蛮漬け

✿うまみたっぷり野菜炒め

✿溶き卵のお味噌汁

✿ヨーグルトケーキ





まずはヨーグルトケーキから♪


材料を混ぜ合わせてシートを敷いた深鍋に入れ焼いていきます
IMG_3288_20130319134520.jpg

タイマー機能を使うので目を離していても安心です(^o^)

しかも温度を一定に保ってくれるのがいいですね~(^^♪



ケーキを焼いている間に、お魚をグリルで焼きます


ライト付きで庫内がよく見えるので安心です☆

IMG_3260.jpg
ちなみにこちらはパナソニックさんのIHです



波型の天板に直接のせるので、形もくずれにくく焼き跡も綺麗につきます!
IMG_3269.jpg


今回はパナソニックと日立のグリルを使用しました(^O^)

IMG_3290.jpg
左が日立、右がパナソニックさんです。どちらもこんがりおいしそうですね☆

どちらも裏返す手間なく、両面綺麗に焼き上がります♪


お魚を焼いている間に南蛮たれを作ります
IMG_3289.jpg


そしてこんがり焼けた鮭をこの南蛮たれに漬けます
IMG_3271.jpg
ショウガとねぎたっぷりで食欲をそそるいい香り!



お次は野菜炒め☆

火が通りやすくするため、材料をせん切りします!

これで電気代&時間の節約に(*^。^*)

フライパンに豚肉を敷き、その上に下味をつけた野菜をいれていきます
IMG_3273.jpg

IMG_3274.jpg

ふたをして2分蒸し焼きに☆
IMG_3275.jpg
よく混ぜて1分加熱し、タイマーが切れてからも1分間そのまま置きます


その間にお味噌汁を作ります♪
IMG_3281.jpg

ケーキも完成☆
IMG_3282.jpg



と言うわけであっという間に完成~!!
IMG_3286.jpg


IMG_3284.jpg
みんなで美味しくいただきました♪


IHは使い始めた時に説明書で覚えた基本的な操作は出来ていても、

案外知らない小技がたくさんあり、中電の方に教えてもらって初めて

『そんな機能あったんだ~!!』

と、びっくりされることもたくさん!



日立のIHはラジエントヒーターが付いているんですが、熱くなるので

その上に網を置いてお餅を焼いたり出来ます☆



なので、朝はひとつはスープ、もう一つでベーコンエッグを焼き、ラジエントヒーターに

網をのせてトーストも焼けちゃうそうです!


『早速お餅を焼いてみよう!』と言っておられた日立をお使いのM様、

うまく焼けましたでしょうか(*^^)


また、ステンレスのボールに入れたチョコやバターも

火力1~保温レベルで簡単に溶かせるので、お菓子作りなどにも便利です☆



今回参加された皆さんも、

『来てよかった~!!』と本当に大好評でした☆




次回またMoga主催で教室開催したいと思ってますので、

IHに興味のある方、各メーカーの使い心地を比べてみたい方、

現在IHを使われてる方は裏技ゲットに(笑)ぜひ参加してみてくださいね♪














・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*

Moga          Tel 0859-24-5599
定休日  不定休      E-mail moga_coco@yahoo.co.jp

Mogaオーナーブログ→今日のホッ!


Moga ハウス たかしたぐみ  Tel 0859-29-1878
HP  →Moga ハウス

・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*








トラックバック
http://mogacoco.blog85.fc2.com/tb.php/600-de959629
プロフィール

moga

Author:moga
Mogaへようこそ~

Mogaでは女性メンバーを中心に暮らしにまつわる
いろんなこと、ものをご提供しています

家づくりから、インテリア、パン教室、料理教室、雑貨、イベントなどなど

常に新しいことを発信し続けています~☆


不定休


家づくり相談、Moga隣オーナー宅高下家公開

場所 鳥取県米子市両三柳4417

お問い合わせ 
Tel   0859-24-5599

E-mail moga_coco@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

