暮らしにまつわるいろんなことを日々お伝えしています
料理教室~インド料理~

さて、先日ジェームズ先生のお料理教室がありました♪


PIC_0584.jpg




毎回いろんな国のお料理を教えて下さる先生ですが、今回はインド料理!!

メニュー
はこちら★


✿ほうれん草カレー

✿アルゴビカリフラワーとポテトカレー

✿手づくりパニールチーズ

✿手づくりナン

✿緑豆スープ

✿マンゴーラッシー



カレーはスパイスミックスを作るところからのスタート!!


PIC_0578.jpg




インド人もびっくりですね。  いや、インド人はこうやって作っているのか?・・・


・・・どうでもいいですね。




それにしてもかなり本格的です!


IMG_3428.jpg
まずは数種類のスパイスをミックスしすりつぶしていきます

スパイシーな香りが教室中に広がります(^^)


IMG_3429.jpg
ジェームズ先生のお料理はいつもお野菜をたっぷり使用します♪

なので最初はみんなでとにかく切ります!



IMG_3430.jpg
チーズも手づくりします

前回のマヨネーズもそうですが、いつも当たり前に買ってしまうものも、

手づくりすると、やはり断然美味しいそうです(*^_^*)



IMG_3432.jpg
あめ色になるまで炒めた玉ねぎやほうれん草、ココナッツミルクを入れて煮込んでいきます

IMG_3434.jpg



IMG_3438.jpg




そしてこちらはもう一つのカレー☆
IMG_3437.jpg
ほくほくに茹でたジャガイモとカリフラワーのカレーです(^o^)


今回参加された皆さんは『辛いのOK!!』という事で、

青ハバネロ入ってます!!




IMG_3436_20130419142349.jpg
そして緑豆スープ♪

ジェームス先生お得意のバーミックスで色んなお野菜を細かくつぶして作るので

とても深い味に(^^)


PIC_0583.jpg

そしてインドカレーと言えばナン!!


PIC_0579.jpg


IMG_3439.jpg


PIC_0582.jpg




もちろん粉から手作りですが、この生地はこねて少し寝かせておいた方がいい!

という事で先生があらかじめ作っておいた生地をみんなで成形し焼きました(^o^)





そして完成したのがこちらっ!!

PIC_0580.jpg


PIC_0581.jpg


PIC_0585.jpg



ナンとご飯のダブルです!!

本当に色んなお野菜が入っているので辛さだけではなく味に深みがあるんですよ!

えぇ、ちょっこり味見させてもらいました(笑)

ほうれん草カレーにトッピングした手づくりパニールチーズもまろやかで

とっても美味しかったです(^O^)

たまに自分でカレー粉から作ろうと頑張るんですけど、なかなか納得行く味にならず
カレーのルゥを使っちゃうんですよね

今回の手づくりスパイスでのカレー本当に美味しくてまたいつかやってほしいな~っと思いました☆





次回は5月22日(水)です☆

メニューは決まり次第お知らせしますのでお楽しみに~♪








・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*

Moga          Tel 0859-24-5599
定休日  不定休      E-mail main@moga-pan.com

FaceBook手ごねパン教室

Mogaオーナーブログ今日のホッ!


Moga ハウス たかしたぐみ  Tel 0859-29-1878
HP  →Moga ハウス

FacebookMogaハウス

・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*






トラックバック
http://mogacoco.blog85.fc2.com/tb.php/620-9c7e06c2
プロフィール

moga

Author:moga
Mogaへようこそ~

Mogaでは女性メンバーを中心に暮らしにまつわる
いろんなこと、ものをご提供しています

家づくりから、インテリア、パン教室、料理教室、雑貨、イベントなどなど

常に新しいことを発信し続けています~☆


不定休


家づくり相談、Moga隣オーナー宅高下家公開

場所 鳥取県米子市両三柳4417

お問い合わせ 
Tel   0859-24-5599

E-mail moga_coco@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

