暮らしにまつわるいろんなことを日々お伝えしています
料理教室♪
こんにちは~♪


本日二つ目の記事です☆



今日はジェームズ先生の8月の料理教室です☆


まずはフランス料理~☆

*ビシソワーズ
*グリーンサラダ
*マッシュルームのラグーン
*ブロッコリーのキッシュ
*エクレア


でした((* ´艸`))

この日は5人中4人は何回も参加されている方♪
Iさんはやっと休みと料理教室の予定があって、待ちに待っての参加でした~♪


その様子を何枚か


P1060177.jpg

最初にどんな料理かの説明をうけたからのスタートです♪



P1060184.jpg

ビイソワーズに使うのは玉ねぎではなくネギ!!意外でしたー◎∀◎


P1060188.jpg

きのこのラグーン☆ラグーンは煮込むという意味☆
この時点で美味しそう~(*´艸`)


P1060193.jpg

キッシュの完成~~!
キッシュはよく私たちもランチの時に出してました\(^o^)/
キッシュ大好き~~♡


盛り付け☆


P1060195.jpg


P1060196.jpg



私もちょこっと試食に参加させてもらいました~(*´艸`)

ビシソワーズはこの日はまだ暑かったので夏にぴったりの冷製スープ♪

キノコのラグーンもパンにつけてとっても美味しかったです☆
キノコクリームはもう~大好きなので間違いなし☆

キッシュ!!ゴルゴンゾーラの特有の香りが広がってパイはサクっと中はふんわりチーズはとろーり♪
皆さんに大好評でしたよ^^


エクレアは生クリームに塩を効かせてました!!!(写真撮り損ねました;;)
でも塩スイーツってありますよね♪全然違和感なく塩も丁度良かったです(*´v`)

ごちそうさまでしたー!


続いてスペイン料理


は写真を撮るスタッフがおらず…途中はないです;;

ちなみにメニューは


*アーモンドのガスパチョ

*タプナード
 (オリーブのぺースト)

*グリル野菜

*スパニッシュオムレツ

*クレマ・カタラナ
(クリームブリュレのスペイン版)

1


2




こんな感じでした(*・∀・*) スパニッシュオムレツ小さい頃良く食べたな~~♪


そして8/27(火)は、初の料理教室でした~~~!!!


メニューは

*手打ちパスタ

*ゴルゴンゾーラソース

*グリーンピースとミントのサラダ

*バジルスープ

*ベリーのシュトルーデル

です☆


その時の様子です~☆

IMG_5361.jpg

パスタ生地☆パンでこねはなれてても、パスタの生地の弾力さは全然違います!
体重かけながらこねてました~☆


IMG_5363.jpg

バジルスープ!ソースじゃなくてスープ???
牛乳とジャガイモを煮込んでいます!


IMG_5368.jpg

そして市販のバジルソースをいれて、お馴染みバーミックスでかき混ぜます!
Uさんはジェームス先生の料理教室を習ってからバーミックスを購入したそうです☆

でも本当バーミックス便利ですよ~(*゚▽゚)ノお鍋の中で出来るし、洗いも簡単♪
うちはたまに朝ジュースを作るときに使ってますよ~♪朝から簡単にフレッシュジュース♪


っとバーミックスの宣伝になってしまいました…w

続いて、すんごくいい香りを出してた

IMG_5362.jpg

ミックスベリー☆あま~いベリーの香りがMogaに広がってました((* ´艸`))


ベリーが終わったら次は

IMG_5365.jpg

ゴルゴンゾーラソースを作りますー^^
ベリーの香りの次はチーズの香りが広がってました~~~☆これまた良い香り♪
ゴルゴンゾーラとクリームチーズです☆


さていよいよ

IMG_5370.jpg

パスタづくり~(^O^)皆さん頑張って広げては折り、広げては折りを繰り返してました!
やや太めにカットします☆

IMG_5374.jpg

完成~あとはゆでるのみ☆

さて盛り付けです☆

IMG_5376.jpg

パスタの上にはクルミを乗せてました☆

この時も少し試食させていただきましたーー\(^o^)/

手打ちパスタは何回いか食べさせて頂いた事あったんですが
本当もっちりです!太麺なので少量でもお腹いっぱいになります~

気になってたスープ!バジルの香りとレモンの風味が効いてて美味しかったです(^O^)


IMG_5378.jpg

最後はデザートのシュトルーデル☆

聞いたことのないデザートでした!タルト系?って思ってたけど
違いましたw

オーストリアのお菓子で薄く伸ばした生地にリンゴを包んで焼くのが一般的みたいですが
今回はベリーで作りました♪

ベリーなので色味がキレイ☆

パイ生地なので周りはサクッと焼けてて、生地の甘みとベリーの甘酸っぱさが美味しい~!
ほんのり温かかったのも良かったです☆


初参加の楽しんでいらっしゃいました~♪


この料理教室を開催した日パン教室もやっていたのですが、9月にも夜の料理教室を
やってほしいとリクエストがあり9月も開催します~☆



*9月の料理教室の日程*

日時:9月10日(火)  


**メニュー**~ハーブ料理

メニューは取れるハーブによって決まるので
もう少々お待ちください


日時:9月25日(水)  


**メニュー**~インド料理

*カシューナッツカレー

*ムングダール豆(もやしの豆)のカレー

*ナン

*カリフラワーのパコラ(天ぷらの様な料理)

*ライスプリン

*チャイ


どちらも10:30~13:30頃


夜9月24日(火)

8月のフランス料理と同じです☆

スープを変更するかもです。


18:30~21:00頃




是非ご参加下さいー\(^o^)/
※夜教室はほぼ埋まってしまっているのでキャンセル待ちになります

TEL:0859-24-5599



*まりえ*

・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*

Moga          Tel 0859-24-5599
定休日  不定休      E-mail main@moga-pan.com

FaceBookFB:手ごねパン教室

NEWパン教室HP→HP:手ごねパン教室


Mogaオーナーブログ今日のホッ!


Moga ハウス たかしたぐみ  Tel 0859-29-1878
HP  →Moga ハウス

FacebookMogaハウス

・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*


トラックバック
http://mogacoco.blog85.fc2.com/tb.php/680-585d225a
プロフィール

moga

Author:moga
Mogaへようこそ~

Mogaでは女性メンバーを中心に暮らしにまつわる
いろんなこと、ものをご提供しています

家づくりから、インテリア、パン教室、料理教室、雑貨、イベントなどなど

常に新しいことを発信し続けています~☆


不定休


家づくり相談、Moga隣オーナー宅高下家公開

場所 鳥取県米子市両三柳4417

お問い合わせ 
Tel   0859-24-5599

E-mail moga_coco@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

