暮らしにまつわるいろんなことを日々お伝えしています
左官職人・阿部さんのモルタル造形
今日は全国的にですね。
気持ちいい季節です。

新・高下邸の外構工事がまだまだ進化しています。
他の工事の合間に進めていることもあり、完成形になかなかならないのですが、
確実に進んでますよ!

なんと言っても、モルタル造形が楽しいんです。

IMG_0475.jpg

こちらは、玄関横の塀。照明がついていて、夜は街燈としていい雰囲気をかもしだします。

IMG_0476.jpg

そして、庭への入り口。わくわくしますね。
木の扉は、アンティーク塗装。

IMG_0474.jpg

こちらは、ガーデン作業道具を置く小屋。
かわいらしくて、なんだかぬくもりのある小屋なんですよ。

ちょうど作業中の阿部さんです。

IMG_0473.jpg

こっち見て、笑った顔くださいとお願いしましたが、急に照れてそれはやめとくと言われたので、一生懸命作業中の姿です。
いつも、作業服がかわいらしいのです。

IMG_0477.jpg

こちらは、外水道。かがまなくても使える高さ。
石を積み上げて作ったように見えますが、モルタルで作ったもの。
不規則な感じが、ほっこりしませんか?

IMG_0478.jpg

そして、中庭のウッドデッキを見上げると2階のベランダもモルタル造形が!
枕木をたくさん立てて作ったみたいに見えるんです。
新・高下邸の1番初めのモルタル造形作品です。
何日もかけて、リアルさを追求されました。

IMG_0480.jpg

最近設置された小さい小屋。
贅沢にゴミ入れとして使用中。

窓をつけたりすれば、
外で飼われる犬小屋にいいかもしれません。

IMG_0482.jpg

こちらの塀は、まだ塗装前のもの。
塗る前は、モルタルなので、コンクリート色。
ここに塗料で石や枕木の味をだしていきます。

用事があって新・高下邸に行くときや、駐車場に行くときに作業中の阿部さんを見かけると地道な作業をコツコツとされていますが、なんだかとっても楽しそうで、ついつい声をかけてしまいます。

いっつもふざけてばかりの阿部さんですが、モガハウスにはなくてはならない存在。

5月24日からは、新・高下邸の完成見学会がはじまります。
詳しくは、5月22日の日本海新聞・うさみみをチェック!!!

家も見どころたくさんですが、是非、庭も忘れずに見に来てください。
庭案内担当は、左官職人!阿部さんです。

新・高下邸の家の中にも阿部さんの作品があります。
キッチンのマントルピースの上部にエジプト的な造形がありますよ。
あと、2階の部屋の中にも!宝探しのように見つけてみてください。




・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*

Moga          Tel 0859-24-5599
定休日  不定休      E-mail main@moga-pan.com

FaceBookFB:手ごねパン教室

NEWパン教室HP→HP:手ごねパン教室


Mogaオーナーブログ今日のホッ!


Moga ハウス たかしたぐみ  Tel 0859-29-1878
HP  →Moga ハウス

FacebookMogaハウス

・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*



トラックバック
http://mogacoco.blog85.fc2.com/tb.php/784-703e5cfa
プロフィール

moga

Author:moga
Mogaへようこそ~

Mogaでは女性メンバーを中心に暮らしにまつわる
いろんなこと、ものをご提供しています

家づくりから、インテリア、パン教室、料理教室、雑貨、イベントなどなど

常に新しいことを発信し続けています~☆


不定休


家づくり相談、Moga隣オーナー宅高下家公開

場所 鳥取県米子市両三柳4417

お問い合わせ 
Tel   0859-24-5599

E-mail moga_coco@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

